Tバックで読書中 2008年12月

プロフィール

英

Author:英
ふんどし一丁の気合とパンツ一丁の気楽さで読書中。。。
自分の中では一貫した趣味のつもりですが、メジャーどころからは一定の距離で全部ズレているみたいです…。


大木英恵 [Hanae Ohki]

Facebookページも宣伝

ブログ内検索


気分別カテゴリ


タグクラウドとサーチ


> tags
坪谷ニュウエル郁子 櫻庭雅文 デボラ キング 山岡恵 佐野洋子 小室淑恵 寄藤文平 苫米地英人 迎裕美子 川手鷹彦 上野千鶴子 湯山玲子 西原理恵子 池上彰 大村大次郎 よしもとばなな 岡本敏子 キム・ミョンガン 茂木健一郎 荒俣宏 ドラッカー 林總 DaiGo マーカス・バッキンガム 俣野成敏 養老孟司 ブライアン・トレーシー 野上洋幸 ジェラルド・G. ニール・ドナルド ジャンポルスキー ウォルシュ ルー・タイス 佐藤勝彦 マリリン・バーンズ 村上龍 ヴァーノン・ハワード 須藤元気 ジェームズ・アレン 水内喜久雄 岡本太郎 山田詠美 吉田戦車 伊藤理佐 黒柳徹子 佐藤直子 吉福伸逸 ケン・ウィルバー 佐々木かをり 峰なゆか ロジャー・ハミルトン 本田直之 トルステン・ハーフェナー ロンダ・バーン EPO 工藤直子 青木愛弓 加藤諦三 町田康 福島文二郎 白川静 手嶋龍一 森茉莉 小池昌代 華恵 水木しげる 柳田國男 なだいなだ 灰谷健次郎 群ようこ 堀江貴文 やまだ紫 近藤麻理恵 内田春菊 清水義範 美輪明宏 齋藤孝 瀬戸内寂聴 フィリップ プルマン 小島慶子 勝間和代 倉田真由美 佐藤可士和 佐藤悦子 中谷彰宏 アズ直子 マツコ・デラックス 池田清彦 ダリル・アンカ 本田健 バシャール 広瀬弦 神田昌典 安達元一 カーネギー 石崎泉雨 ダービー・チェケッツ 三浦綾子 チャック・スペザーノ 玄田有史 ダニエル・ピンク 江原啓之 リチャード・H. ケン モリタ シェルトン 中村うさぎ ジョー・ビタリー 櫻井秀勲 水野真由美 広瀬玄 谷川俊太郎 柳瀬宏秀 石井裕之 越智啓子 W.アトキンソン ウィリアム 和田智 金原ひとみ 山口智子 秋元康 植木理恵 長沢節 千田琢哉 有川真由美 泉正人 バイロン・ケイティ スティーヴン・ミッチェル 大田垣晴子 益田ミリ ジェイ・エイブラハム 田畑晃子 川島小鳥 重松清 湯浅誠 高城剛 アンディ・アンドルーズ 森下えみこ 大塚寿 船井幸雄 福沢恵子 吉行淳之介 永井荷風 安宅和人 成瀬まゆみ タル・ベン・シャハー 栢野克己 竹田陽一 畠中恵 パオロ・マッツァリーノ 佐藤優 外山滋比古 奥山清行 リリー・フランキー 岸孝博 加門七海 細川貂々 モレシャン 野宮真貴 幸田文 フラメンコ 嶽本野ばら 張永祥 乙一 ビヨンセ 松岡大悟 谷村志穂 桃井かおり ビートたけし アルボムッレ・スマナサーラ 久美子 すずき 桑原 莉萌 早水彰 アルボムッレ・スマナサーラ 鴨志田穣 嶋津良智 作田真介 姫野カオルコ 米原万里 河合隼雄 黒田龍彦 緒方貞子 光野桃 桐生操 ディズニー ヴィクトル・ユゴー マシ・オカ ニコール・キッドマン ソフィア・コッポラ ジェニファー・ロペス シャネル モニカ・ベルッチ デミ・ムーア キャメロン・ディアス ドリュー・バリモア ルーシー・リュー ユマ・サーマン アンジェリーナ・ジョリー アントニオ・バンデラス 柄本明 中村勘三郎 小泉今日子 露伴 岸田秀 斎藤美奈子 酒井順子 森瑤子 竹田恒泰 辛酸なめ子 篠沢秀夫 竹内久美子 梶原しげる バーバラ・コナブル クルト=アレクサンダー・ツェラー メリージーン・アレン ダン・ブラウン 辻信太郎 横森理香 岸本葉子 町沢静夫 小堀馨子 さかもと未明 室井滋 デビッド・クルーガー 島田雅彦 ミシェル・フィトゥーシ 歌舞伎 明緒 フィリップ・プルマン 山崎将志 山田能裕 高田純次 加藤俊朗 河野多惠子 宮崎駿 畑中章宏 能町みね子 バルタザール・グラシアン クリス・アンダーソン 中山真敬 岸田今日子 内藤みか 杉山美奈子 林真理子 山本容子 小西康陽 長谷部千彩 佐野洋子・谷川俊太郎 橋口いくよ 森瑶子 高野てるみ 柳家花緑 ダン・ブラウン 乃南アサ 唯川恵 室井佑月 小池真理子 桐野夏生 森園みるく 齋藤薫 hanae* 大美賀直子 マリア・カラス 叶泉 幸田露伴 ウーピー・ゴールドバーグ YULIYULI 佐伯チズ 栗原美和子 遙洋子 斎藤一人 マイケル・ジャクソン 糸井重里 ピーコ ゴマブッ子 ゲッツ板谷 辻仁成 日高敏隆 フジコ・ヘミング 草刈民代 プリンセス天功 夏木マリ 川上弘美 ダービー・チェケッツ 内藤誼人 YOU 宮沢章夫 川崎洋 小川洋子 サラ・ブライトマン 天海祐希 織田裕二 太宰治 栗原照久 ピチカート・ファイヴ 佐藤愛子 吉村和敏 もたいまさこ 宮木あや子 ロバート・サブダ 沢野ひとし 椎名誠 白鳥早奈英 板木利隆 かなつ久美 中村光 安倍夜郎 吉本ばなな 荻田尚子 叶恭子 ティム・マクリーン 高岡よし子 香山リカ 斎藤綾子 植田正也 正木晃 本林勝夫 フィリップ・マグロー イネス・リグロン 筒井康隆 沢尻エリカ 柳楽優弥 木村藤子 岩井志麻子 高須克弥 山口椿 鈴木隆 小山鉄郎 南緒 くらたま デヴィッド・バック 山田恵諦 俵万智 さくらももこ 土屋賢二 角田光代 山本浩未 丸山あかね 杉浦日向子 ロジェ・ポル・ドロワ 志村武 関川夏央 綿矢りさ 高橋源一郎 樋口一葉 荒川洋治 加藤典洋 平田オリザ みうらじゅん 岡田慎一郎 藤堂志津子 前田義子 アポリネール フリーダ・カーロ 宋文洲 宇佐美游 弓岡勝美 島村洋子 藁谷久三 エリカ・アンギャル 小林聡美 山崎ナオコーラ SHINO 南方熊楠 平野啓一郎 三浦しをん 川田寿 キャスリーンテッサロ 荒木経惟 中島唱子 辰巳渚 武田双雲 双雲 野矢茂樹 中沢新一 山崎マキコ 楊逸 エンリケ坂井 テリー伊藤 デイルドーテン 馳星周 東野圭吾 海原純子 フレデリック・ヴァン レンスラー・ダイ ミヒャエル・エンデ 奥田英朗 宮藤官九郎 松尾スズキ アイザック・アシモフ 田辺聖子 リリー・フランキー 田口ランディ 三谷幸喜 黒木瞳 篠田節子 カルーセル麻紀 真野朋子 内館牧子 岸本裕紀子 花村萬月 アランピーズ バーバラピーズ 遠藤周作 吉野聡 池田暁子 笠原真澄 松永真理 千木良悠子 サラ けらえいこ 穂村弘 谷川浩司 筒井ともみ エンツェンスベルガー 阿川佐和子 手塚治虫 青木雄二 岡田忠軒 和田誠 福島正実 ルイス・キャロル マーク・ケアリイ・ホオマル ホオマル 漆紫穂子 イチロー フリーダ 森村泰昌 目黒条 寺門琢己 宮沢賢治 唐仁原教久 しりあがり寿 大沢あかね 劇団ひとり 寺山修二 三島由紀夫 東郷青児 中原淳一 フランソワーズ・モレシャン 長嶋有 アソウケイコ 竹内海南江 金原猛 ねじめ正一 吉田文憲 鷺沢萠 茂吉 齋藤輝子 斎藤由香 中村重樹 龍多美子 ロン・クラーク ドン・キャンベル モーツァルト 吉川英梨 加藤ゑみ子 平松昭子 ガストン・ルルー 水森亜土 クリスティーナビュリュス 堀尾真紀子 日垣隆 ハリー・ポッター マーシー・シャイモフ 逢坂剛 Rumiko IKKO 妹尾河童 松井彰彦 中野京子 山田由美子 雨宮処凛 大串亜由美 坂崎千春 小栗左多里 おすぎ デズモンド・モリス あいかわももこ 山村基毅 小林惠智 杉作J太郎 ロバート・サブダ アシュリー プロジェリア 中西千夏 スペイン リチャード・H・モリタ ケン・シェルトン アレン・カー ドクター・フィル フィル・マグロー アントニオ・ガデス 上大岡トメ 谷崎潤一郎 安部公房 平野恵理子 ゲーテ 米倉斉加年 吉行和子 アン・モロウ・リンドバーグ 名越康文 細木数子 大野八生 安藤房子 藤沢優月 リッツ・カールトン 豊田正義 佐藤友哉 村上春樹 相川七瀬 古田新太 竹内結子 夏目漱石 夏目房之介 よしながふみ 小村小芥子 市川春猿 佐光紀子 サン=テグジュペリ 瀧波ユカリ セルジュ・ブリュソロ 中村桂子 藤原美智子 君野倫子 市川染五郎 野村沙知代 矢口加奈子 石坂浩二 浅丘ルリ子 小林旭 石原裕次郎 美空ひばり おちまさと 五月女ケイ子 古井由吉 車谷長吉 中原昌也 レイチェル・ハーツ 泉鏡花 ナガオカケンメイ ピエール瀧 大島美幸 鈴木おさむ 蓮見圭一 天野祐吉 佐藤雅彦 江國香織 山口美江 柴田よしき 勘三郎 岡本かの子 千代紙 奈美悦子 クリムト 花火 日本語 チャーリーズ エンジェル 沖仁 フジ子・ヘミング BEGIN 安野モヨコ 葉祥明 中村勘九郎 中村座 勘太郎 夏祭浪花鑑 見城徹 乾くるみ アントニオバンデラス 森博嗣 仏像 運慶 植松晃士 芥川龍之介 宇野千代 加藤登紀子 林芙美子 本木雅弘 樹木希林 内田也哉子 曽野綾子
*The JavaScript is invalid.


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック




ソルフェージュ

歌うように話したい
発音をはっきりと
耳に快い優しい音で
聞き心地の良い音程で
ゆったりした息継ぎで
伝わるように話したい

子供のためのソルフェージュ(1a)子供のためのソルフェージュ(1a)
著者:子供のための音楽教室
出版社:音楽之友社
出版日:2003/12/08
¥ 893

商品詳細を見る

きちんとした発声から
学びなおすことにします。
ブランクがあろうとなかろうと
普通に3オクターブ+αの音域は
とても素晴らしいことだと
ほめられたので、
調子に乗ってみようと思います。


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

天使のとき

「一度だけ、春画を描きたかった」
というせりふが、
もう終わり間近の
ドクドク脈打つ熱を感じさせる。

春画的随想的回想録的物語。

天使のとき天使のとき
著者:佐野洋子
出版社:朝日新聞出版
出版日:2008/12/05
¥ 1,575

商品詳細を見る

この記憶力と観察力、
怪奇な筋書きの発想力。
一見まったく意味がわからず
支離滅裂に見えそうだけれど、
つながっている感じが
私には異様によくわかる。

世界中、どんな時代も
母は息子の方がかわいく、
父は娘の方がかわいい、
という普遍の法則を垣間見る。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

青空がまぶしい

T-back3.jpg

寒いので気分を上げてみる。

リビドー・ガールズ―女子とエロ

女子とエロの話。
エロい話ではなく、
女子にとってのエロとは何か?
という話。

決して「モテ」についての話ではない。
男子をこうして喜ばせよう、という
エロのHowtoでもない。

目次を見てわかるとおり、
ネタとして女子が楽しむエロの文化論。

リビドー・ガールズ―女子とエロリビドー・ガールズ―女子とエロ
著者:神谷 巻尾
出版社:パルコ
出版日:2007/03
¥ 1,470

商品詳細を見る

これは内容的に画期的でしたよ。
自分はエロいと思っていましたが、
まったく足元にも及ばぬ
広大で深い女子エロの世界があります。

【Amazon】
リビドー・ガールズ―女子とエロ
★目次★
禁断のエステサロン 辛酸なめ子
私のようなイタい女たちに贈るAVガイド 雨宮まみ
女の子のためのロマンポルノ鑑賞ガイド 真魚八重子
少女たちは欲情する--エッチ系少女マンガの現在 堀越英美
エロ小説 脳で感じるエクスタシー みくにまこと
レゲエダンス セクシーとエロと下品の間 雨宮まみ
おもしろエロサイト巡り 堀越英美
この世に残された最後の楽園はボーイズラブだぜ、ベイベー 金巻ともこ
やおいとスラッシュが出会った時代にツカまって スラッシュ君
バカエロ ヌけない悦び みくにまこと
一度お願いしたいと思う有名人アンケート baddreamfancydresser
座談会 文科系女子のヰタ・セクスアリス
座談会 ガールズリビドー、道程と行方と


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

吟遊詩人ビードルの物語

ハリー・ポッターの7巻「死の秘宝
が出てくる、魔法界の童話集。

こんな詳細のディティールまで、
完璧に存在しているなんて、
やっぱり作者のJ.K.ローリングは
魔法界に行って暮らしてきたに違いない。

吟遊詩人ビードルの物語 (日本語版)吟遊詩人ビードルの物語 (日本語版)
著者:J.K.ローリング
訳:松岡佑子
出版社:静山社
出版日:2008/12/12
¥ 1,575

商品詳細を見る

でも、これで1冊にして出版するには無理がある…。
その無理を、
・ダンブルドア校長の解説付き
・ハーマイオニーの新訳
っていう設定にしていて、
そういう意味では、内容が雑。

童話を5編だけにして、
本当に対象年齢5歳くらいにして、
800円くらいで売るとか、
童話を15編くらいに多くして、
1500円で売るとか、
本当に魔法界の本屋さんに
並んでいる感じにしてほしかったなー。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

美女の不幸

先日、毎年恒例の女子会。
23歳のとき、12月23日に。
24歳のとき、12月24日に。
25歳のとき、12月25日に。
 …
12月31日が過ぎちゃって、
で、いつやればいいのさ!?と。

みんなの仕事の都合がつく日、にね。

で、これこれ。
--「磨きすぎ」にご注意!

美女の不幸美女の不幸
著者:遙洋子
出版社:筑摩書房
出版日:2004/12
¥ 1,365

商品詳細を見る

インディペンデントな生き方を考えた時に
レストランのドアを
自分で開ける喜びと、
人に開けてもらう喜び、
どちらが嬉しい?という話を引用した、
その話が出ている本。

さて私は?
自分で稼いだお金で食べるご飯が
一番おいしいことに気づいた。
私はそういう人。

ごちそうしてもらうのはとても嬉しい。
でも、何を食べたか、忘れてしまうの。
どんなにおいしくても。
おいしかった…でも何食べたんだっけ?って。
それに気づいたときは、あちゃ~と思ったよ。
私はそっちだ、確実に。って。

エッセイではなく、
タレントである遙さんの目を通してみた、
美を売り物にする芸能界の美女たちの
小説。
遙さんの鋭い視線がとても快い。

美女の集まる女子会。
私は友人を見た目で選んでるのか?と
自分でも思うほど、
いつもレベルが高い女友達の面々。

幸せ感は自分の脳内にのみ。
外に求めても、
感じるのは自分。

美女の不幸はあるかもしれないけれど、
不幸な美女もいるし、
幸せを感じている美女もいる。
感じるのは本人の脳。

【Amazon】
美女の不幸
★目次★
プロローグ
夕方六時の女
10パーセントの恋人
もう一つのルール
第1回 不幸な美女会議
1回だけの女
プレイ・ラブ
キスとコーヒーとひっぱらないセックス
男が勧める男
第2回 不幸な美女会議
美しい女という魔物
愛の宝石
誕生日
エピローグ


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

仏像のひみつ

寺や仏像、好きなんです。
京都には何度でも行きたい…。
住みたくはないけどね!

京都国立博物館には
すてきな仏像が集合中。
普段は写真撮影できないので、
この本は非常に貴重。

でもやっぱり寺にあると、
みんなから拝まれて
雰囲気すべてが厳かで、
ピリッとして素敵。
日本らしい寺の感じ。

仏像のひみつ仏像のひみつ
著者:山本勉
出版社:朝日出版社
出版日:2006/05/27
¥ 1,470

商品詳細を見る


続仏像のひみつ続仏像のひみつ
著者:山本勉
出版社:朝日出版社
出版日:2008/04/16
¥ 1,470

商品詳細を見る

もうすぐ街中が西洋⇒和風に
一晩で様変わりするのも
わくわくして楽しい。
デートしたいなぁ。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

脳にいいことだけをやりなさい!

私は、自分が結構幸せを
感じているほうだと思ったら、
チェックテストによると、まだまだ。
もっともっと幸せになれるらしい。
より多く幸せを感じる可能性がある、ということ。

脳の回路の問題なので、
「幸せになる」=「幸せに感じる」ということ。
お金やモノが増えるということではなく。

「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
著者:マーシー・シャイモフ
出版社:三笠書房
出版日:2008/11/07
¥ 1,470

商品詳細を見る

親愛なる茂木健一郎さんが訳している。

幸せになるために、
頭を使いなさい、とか
鍛えなさいという話かと思いきや、
物事の考え方や捕らえ方の話。

私にとっては、難しくない方法ばかり。
脳を使え、鍛えろって言われたら、
私には、壁が高い。

コストはまったくかからないところが素敵。
脳によい癖をつける方法。

【Amazon】
「脳にいいこと」だけをやりなさい!
★目次★
「脳の使い方がうまい人」には7つの特徴があった!
簡単で効果抜群の脳の「大そうじ」!
脳に「ポジティブな回路」をつくる法
「脳が一番喜ぶこと」を毎日する
脳細胞が元気なら、何でも思い通りに!
夢を楽々実現する、ハイパーエネルギーの秘密!
眠っている才能を目覚めさせる脳の刺激法
こんな人と付き合えば、脳はいい刺激を受ける


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

金の魚

偶然、本屋さんで、
振り向いたら目が合った本。

いつかほしいと思っていた
岸田今日子さんの朗読。
しかも大好きな金魚の図柄。

金の魚―朗読CD絵本 (朗読CD絵本)金の魚―朗読CD絵本 (朗読CD絵本)
(2004/02)
A. プーシキンV. ナザルーク

商品詳細を見る

クリスマスプレゼントに。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

だから皇室は大切なのです

天皇誕生日で祝日なので、
ありがたく休日を過ごしてみよう。

クイズダービーの篠沢教授。
学習院の先生なので、
もちろん皇族の人たちに教師として
接してきた経験から語っている。

だから皇室は大切なのです-日本人と皇室だから皇室は大切なのです-日本人と皇室
著者:篠沢秀夫
出版社:草思社
出版日:2006/10/07
¥ 1,470

商品詳細を見る

いろいろ、いろいろ、見方はあると思うが、
感動を短歌にしたためたりできる教養は
日本の文化が好きな私としてはあこがれる。
それを家族全員が出きるってことがすごい。

それから、くそ坊主も何人も見たことはあるが、
一般の神主さんやお坊さんに対して
とりあえずは敬意を持っている。
その一般の神主さんや坊さんよりも
ずっとたくさんの神事をやっている様子の
天皇・皇后は働く人としても尊敬できる。

いろんな問題をはらんではいると思うのですよ。
でもね、でもあの教養や努力は結構大変そうだぞ、
と思うので、その部分では、
私は完全に敬意を表します。

【Amazon】
だから皇室は大切なのです-日本人と皇室
★目次★
文化遺産としての皇室
天皇はエンペラーではない
戦前から開かれていた皇室
皇室によって守られているもの
皇室は皆で守る文化財


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

BESTッス!

ゲッツ板谷のおもしろ話。
親戚のケイコさん、
毒舌を通り越してストレートすぎるので
「直舌のケイコ」さんのファンです…。

BESTっス!BESTっス!
著者:ゲッツ板谷
出版社:小学館
出版日:2007/08/22
¥ 1,470

商品詳細を見る

たまに大悟に見える。。。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ブスの壁

高須先生、自分の顔も大改造。
最新技術を、最高の技術と施設で
自分が納得したい!という
研究熱心さに感服いたしました。

この本によって、
高須先生の変人ぶりのファンになりました。
北朝鮮の美女軍団の映像を見て
「整形が甘い!僕が技術指導をしてあげるのに」
って、仕事に対する情熱と信念が伺えますね…。

ブスの壁ブスの壁
著者:高須克弥
   西原理恵子
出版社:新潮社
出版日:2006/03/16
¥ 1,260

商品詳細を見る

実際、高須先生は、ブスなんて存在しない
と思っているんじゃないかろうか。

本人がどうありたいか、それだけで、
ブスだから美人になりたい、という
ぼんやりしたものではなく、
はっきり明確に、
私の考える美人はこうだからこうなりたい!
と自分で「美人」を定義しないといけない。

--かっちゃんの、ブスに捧げる十の格言
一、実際にモテているのはブスなんです
二、ブスは出世します
三、ブスは生活力があります
四、ブスとは個性派美人のことです
五、ブスは長持ちします
六、ブスは頭がいいんです
七、ブスは金持ちになれます
八、ブスは県下に強いんです
九、ブスを十人平均すると、絶世の美人になります
十、クレオパトラもブスだったのは定説です

【Amazon】
ブスの壁
★目次★
ブスは管理社会に縛られない自由人である
ためしに美人になってみるか
ブスは進化した人類である


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

フラメンコに手を出すな!/デュエンデ

手を出しちゃってますよ。
ギターの音を聞くと
胸がそわそわしちゃうんですもん。

踊りたくて、でも足が付いていかない。
練習で足が痛いよ…。
浅田真央ちゃんのスケート見て、
16歳のときは指先はおろそかだったのに、
今は指先まできれいに踊ってるなーと感心。

デュエンデ フラメンコの魔力に魅せられてデュエンデ フラメンコの魔力に魅せられて
著者:ジェイソン・ウェブスター
出版社:ランダムハウス講談社
出版日:2006/07/06
¥ 2,415


商品詳細を見る


フラメンコに手を出すな!―逢坂剛のさすらい交友録フラメンコに手を出すな!―逢坂剛のさすらい交友録
著者:逢坂剛
出版社:パセオ
出版日:1998/11
¥ 1,680
商品詳細を見る

私の踊りは神が降りてくるデュエンデ状態には程遠い。
ちょいと神が覗き見してくれる
くらいでもいいんだけど。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

目を閉じて抱いて

初ゲイバー体験。

目を閉じて抱いて (1) (角川文庫)目を閉じて抱いて (1) (角川文庫)
著者:内田春菊
出版社:角川書店
出版日:2003/01
¥ 500
商品詳細を見る

目を閉じて抱いて (2) (角川文庫)目を閉じて抱いて (2) (角川文庫)
(2003/01)
内田 春菊

商品詳細を見る

目を閉じて抱いて (3) (角川文庫)目を閉じて抱いて (3) (角川文庫)
(2003/01)
内田 春菊

商品詳細を見る

目を閉じて抱いて (4) (角川文庫)目を閉じて抱いて (4) (角川文庫)
(2003/01)
内田 春菊

商品詳細を見る

目を閉じて抱いて (5) (角川文庫)目を閉じて抱いて (5) (角川文庫)
(2003/01)
内田 春菊

商品詳細を見る

目を閉じて抱いて 【コミックセット】

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

RUMIKO'S MAKE-UP BOOK

メイクといえば私にとってはこの本。
出てくるモデルさんの目が一重であることが
どんなに私の勇気になったことか。

Rumiko’s make‐up book―RUMIKOのメイクアップブック (扶桑社ムック)Rumiko’s make‐up book―RUMIKOのメイクアップブック (扶桑社ムック)
著者:Rumiko
出版社:扶桑社
出版日:1997/12
¥ 1,300


商品詳細を見る

絵本のように眺められる。
じつはコレをみながら
自分の一重まぶたへのメイクを試してみたことはない。
いつも適当にぐりぐり塗っているだけ。
3色グラデーションとか難しいんだもん。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

超オンナ磨き

クリスマスも近いので
こんな毛皮の表紙もいかが?

いまいちこの人に
オンナは靴をそろえて待てと言われても
???
と思うことも否定できないのですが、
仕事をする人という意味で、
どんなに不器用でも
目指す方向が間違っていなくて
意味がある努力をすれば
きちんと大成するんだ、
ということが分かる。

超オンナ磨き 美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール超オンナ磨き 美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール
著者:IKKO
出版社:アスコム
出版日:2006/07/13
¥ 1,365
商品詳細を見る

オンナか
男か
オネエマンか
という分類で読むといまいち。

でも一人のスタイリストが
腕を上げることに
どう取り組んできたか、
という仕事へ向き合う姿勢の本と
思えば役立つことがたくさん。

【Amazon】
超オンナ磨き 美のカリスマIKKOの幸せを呼ぶゴールデンルール
★目次★
コンプレックスこそ美のパワー
愛され上手なオンナになる
運をアップする空間づくり
あきらめない、くじけない。
いつもピュアでありつづけるために


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

河童が覗いたインド

初版が1985年。
私の手元にある単行本は1989年で23刷。
本文すべてが、活字のようにならんだ手書きの文字と
緻密なイラストに、痺れて買った。

河童が覗いたインド (新潮文庫)河童が覗いたインド (新潮文庫)
著者:妹尾河童
出版社:新潮社
出版日:1991/03
¥ 620


商品詳細を見る

おそらく、いま売られているのは
本文はタイピングされたものになっていたはず。
どうして手書きの文字で印刷してくれないんだろう…。
とっても素敵なのに。

インド以外にも。
河童が覗いたヨーロッパ (新潮文庫)河童が覗いたヨーロッパ (新潮文庫)
著者:妹尾河童
出版社:新潮社
出版日:1983/07
¥ 620
商品詳細を見る

河童が覗いたニッポン河童が覗いたニッポン
著者:妹尾河童
出版社:新潮社
出版日:1997/08
¥ 1,470
商品詳細を見る

わたしの手元にあるこれらは
全文手書き。大事にするわ。

河童が覗いた仕事師12人 (新潮文庫)河童が覗いた仕事師12人 (新潮文庫)
著者:妹尾河童
出版社:新潮社
出版日:1998/09
¥ 740
商品詳細を見る

河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)河童が覗いたトイレまんだら (文春文庫)
著者:妹尾河童
出版社:文藝春秋
出版日:1996/12 ¥ 693
商品詳細を見る

河童が覗いた「仕事場」 (文春文庫)河童が覗いた「仕事場」 (文春文庫)
著者:妹尾河童
出版社:文芸春秋
出版日:1997/12 ¥ 690
商品詳細を見る


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

SOUK 市場の中の女の子

「マーケティング」とか
「マーケット」とか
「市場」って何だよ!!
と混沌に陥ったときに。

市場(スーク)の中の女の子市場(スーク)の中の女の子
著者:松井彰彦
出版社:PHP研究所
出版日:2004/10/21
¥ 1,575


商品詳細を見る

みんなが新聞やテレビで言っている
「経済」って何なんだろう?
と本当に意味が分からなくなったとき
この物語が教えてくれた。

中身は横書き。
書いている先生は経済学の教授。
「市場」と「文化」の関係を考えてみよう、
という内容(だと私は理解している)。

いままで文化と市場を分離して考えてきたからこそ、
市場が大きく発展し、
ある文化での成功パターンを
別の文化で応用し、また成功させる、
ということをしてきた。

で、それがいま破綻して、
世界中が不安と不信に包まれてしまった。

人はそれぞれの文化の中で育まれているから、
文化をなおざりにしないほうがいいよ、、、と思う。
だから別の文化で成功したものを移植して、
ある程度の違和感を抱えつつ成長はするけど、
もともと借り物。
自分の文化の中から、自分の市場を育てないと。

これからそういう時期の気がする。

【Amazon】
市場(スーク)の中の女の子
★目次★
図書館
アラビア
東の方



▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

オバマ演説集

時間をたっぷりとって大型書店へ。
久しぶりのゆっくり本屋。

こんなの買ったら英語を勉強しなきゃだろう…。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集生声CD付き [対訳] オバマ演説集
著者:CNN English Express編
出版社:朝日出版社
出版日:2008/11/20
¥ 1,050
商品詳細を見る

世紀の名演説と言われる、
あの勝利演説も生声で収録されている。

オーディオブックの棚を見ていたら、
なんだか聞きたいものを探しづらい…
とがっかりしていたところでコレ。
しかも1000円。お手ごろ。

つでにちゃんと2009年は勉強するか…
と、こんなもんまで買ってみた。

新TOEIC TEST「正解」一直線新TOEIC TEST「正解」一直線
著者:神崎正哉
  ダニエル ワーリナ
出版社:IBCパブリッシング
出版日:2008/10
¥ 1,995
商品詳細を見る

著者はTOEICオタクだそうで、
990点を何回も取っているそうだ。

買って満足して終わらないように…。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ありのままの自分に“YES”と言おう

我が家に来た子が
二人連続で「この本貸して」と
持って帰った本。

親愛なるマッチー(勝手に呼んでいた愛称)、
町沢静夫先生。
この本の文体はとても優しさにあふれているが、
学生時代に授業を受けていたときの印象は、
もうすこしシニカル。
声はとても静かで深くてややかすれたいい声。

ありのままの自分に“YES”と言おう―精神科医が語るこころの休憩室ありのままの自分に“YES”と言おう―精神科医が語るこころの休憩室
著者:町沢静夫
出版社:PHP研究所
出版日:1994/11
¥ 1,176
商品詳細を見る

--的確な嘘は心の健康と知性を示している

今回の私は、この章にググッとした。
つい正直に言ってしまいたくなる
自分がすっきりするために。

真実がベストチョイスとは限らない、
というのも最近やっと理解したこと。
ALWAYS 続・三丁目の夕日を見たとき、
「貧乏になった」という誰もがわかっている事実を、
傷つけるために言った。

傷つけるための真実は言ってはいけない、
と気づかされる。

アサーティブに会話するなら、
自分がしてほしい結果に向かうよう、
相手を行動させる言葉を発すること。
決して自分がすっきりするために
発言することではない。

嘘をついた罪悪感をも、
自分の中に解決する必要がある。
それも知性なのかもしれない。

【Amazon】
ありのままの自分に“YES”と言おう―精神科医が語るこころの休憩室
★目次★
ありのままの自分に“YES”と言おう
逆境・挫折は人生の隠し味
柔らかな思考と感性をみがく
「自分の価値」を高めるために

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

怖い絵

怖い絵怖い絵
著者:中野京子
出版社:朝日出版社
出版日:2007/07/18
¥ 1,890


商品詳細を見る

この顔が相当友達に似ている。
写真かと思うくらい似ている。
でも言えないでしょ…。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

Mr.インクレディブル

好きなんだよねー。
自分の特性を生かして
それを使いこなすことが
「仕事」ってことだ。

Mr.インクレディブル [DVD]Mr.インクレディブル [DVD]
出版社:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
出版日:2006/06/16
¥ 1,890


商品詳細を見る

ママが友達にそっくりです。

結婚しません。

文庫版の奥付をみると
2005年1月15日。
私29歳の誕生日。

周りから
「結婚は幸せだ。しろ」
「なぜ結婚しようとしない?」
「だからお前は結婚できないんだ」
「オマエとオマエ、結婚しろ」
「結婚したくてもできないんだろ」
「結婚しない主義?」
「誰もオマエとは結婚したくないだろう」
「一生独身はツライ」
「仕事に生きるの?仕事もできないのに?」

なんとまー、いろいろ言われていたことか。
どれにも、否定したくても言葉が見つからなかった。

結婚しません。 (講談社文庫)結婚しません。 (講談社文庫)
著者:遙洋子
出版社:講談社
出版日:2005/01
¥ 490


商品詳細を見る

結婚したくなったら今すぐでもするつもりだし、
いつだって相手がいれば、
その人と生活することを想定していた。

たまたま、付き合っている人がいない状況で、
でもその日々を普通に暮らしているのに、
周囲はあくまでも
「29歳で独身で彼氏もいない生活は悲惨だ」
ということにしたかったらしい。

現状が欠陥だらけの、未完全な、不幸な状態
ということにしたかったらしいのだ。

私自身がそれに焦っていなければならない、
焦っているに違いない、と思いたかったようだ。
だから、それがずっーと違和感で、
焦っていないことを責められるような
息苦しい、一種のセクハラを受けていた。

どーして現状を楽しんでいちゃいけないんだ!?

だから、
「結婚しません。」という宣言が
相当かっこよくみえたのだ。

あとがきにも書かれているが、
2000年の初めに
東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ
著者:遙洋子
出版社:筑摩書房
出版日:2000/01
¥ 1,470


商品詳細を見る

が出版されて、
その数ヵ月後に、
結婚しません。 が出て、
フェミニズムや経済学、
「不払い労働」の勉強をして、
違和感を感じていたのは自分だけではない!
ちゃんと研究もされているんだ!!
という発見の喜びがほとばしっている。

本文中に引用される文献の数々と
それを自分に引き寄せて理解した過程が
私たちにも理解できる日常シーンの話として
示されている。

この本の3年後に
負け犬の遠吠え負け犬の遠吠え
著者:酒井順子
出版社:講談社
出版日:2003/10
¥ 1,470


商品詳細を見る

世の中に「負け犬」がどれほど多くいたのか、
「負け犬」と自称することの処世術。
それでもやはりその処世術が使えない
不器用な自分…。
そしてこの文庫版が2005年にでて、
冒頭に書いたような状況。

いま改めて読むと、
世の中の考えかた、
特に女性内での考え方も進化してきたし、
遙洋子さんの兄ちゃんや母ちゃんが考える「女」の割合は
当時の状況が98%とすると現在は90%くらい?
もちろんまだ大多数だと思う。)

勝間和代さんが言うように、
時代淘汰というか、
世代まるごと、そのうち卒業していってくれるので
全体として少しずつ変化している。

いまの私が29歳のときと
同じようなセクハラを受けたら、
「あんたも偏ってるね~」と気楽に言えると思う。

【Amazon】
結婚しません。 (講談社文庫)
★目次★
笑われる女
三段ボックスと恋
白い靴の嘆き
呪われたファミコンゲーム
ラガーマンの教え
団らんの向こうに
嫁するプロ・素人・素人以下
家父長制のシンデレラ
哀愁のモグラ叩き
バッファローの夕べ
マジックモーニングの苦悩
親孝行とマザコン
私がプロレスする時
シンガーポールで家事してみれば
毒とヤギ
笑顔の行方
成功しなけりゃ失敗か?
私が封印したもの
愛とポッキーの関係
二十一世紀の人形の家

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

わたしの美術遊園地

山本容子さんの自伝的エッセイ。
読んでみて、
彼女独自の強い画に
なんだか納得。

かなりいろんなところが
良くも悪くも、強い人。

わたしの美術遊園地わたしの美術遊園地
著者:山本容子
出版社:マガジンハウス
出版日:1999/10
¥ 1,890


商品詳細を見る


【Amazon】
わたしの美術遊園地
★目次★
私のいる風景
私の美術館
私の映画館
私の創作日記
私の絵本箱


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

本気で結婚したい人のお見合い活動マニュアル

--うかうかしてたらあかんよ!
--とにかく出会いなさい

って。

副題が
ここまでやるか
カリスマ仲人おばちゃんが放つ
婚活必勝バイブル

本気で結婚したい人のお見合い活動マニュアル―ここまでやるかカリスマ仲人おばちゃんが放つ婚活必勝バイブル本気で結婚したい人のお見合い活動マニュアル―ここまでやるかカリスマ仲人おばちゃんが放つ婚活必勝バイブル
著者:山田由美子
出版社:飛鳥新社
出版日:2008/09/25
¥ 1,260
商品詳細を見る

ゆうほど目新しいことは
書いていない気がした。。。

いろんな人の釣書を見るうちに
条件がどんどん上がっていく人、
もっといい人がいるかも、と
自分の位置を見失ってしまう人が
いるそうで。
確かにいそうだな。。。

私はどうか?
条件を吊り上げている気はしないけど、
周りから見て、吊り上げていたら
注意してね!

この人、合うな、という嗅覚は
鈍っていないつもりなんだけど、
たまたまそういう方は、
先月子供が生まれたばかりとか。
今月入籍するとか…。

本文中で、ひえ~と思った2箇所。
●とにかくどんどん会ってみる。
数で勝負。年間80人と会ってみよ!!

●お見合いにおける男女の年齢のつりあい
女性30歳なら男性33歳以上
女性33歳なら男性39歳以上
女性36歳なら男性45歳以上
女性39歳なら男性51歳以上

40代の男性は、まだ
結婚したら子供がほしいと考えるので、
より女性の年齢が若い方を選ぶそう。
しかし、50代の男性は、
いまから子供が生まれたら
子供成人式→自分70歳代
難しい…と感じで、
女性に出産を求めなくなるから。
納得~。

ケーススタディの中には
・「忙しい」は禁句。お見合いは暇つぶしじゃない!
・「若く見られるから」症候群…年相応に見えますけど。
・「いつも私断ってばかりでスミマセ~ン」
 …いえいえ、いつも先方も断ってますから。
と痛々しいケースも。

あら、意外とためになった本かも!?

【Amazon】
本気で結婚したい人のお見合い活動マニュアル―ここまでやるかカリスマ仲人おばちゃんが放つ婚活必勝バイブル
★目次★
今、「お見合い」結婚に時代の波がきている
現代「お見合い」結婚事情
「お見合い」スイッチを入れる!
「原石くん」を探せ!
「お見合い」ケーススタディー
山田式「お見合い」最強成功術
「お見合い」Q&A
先輩からのエール&メッセージ


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

勝間和代さんが、
どうしてこう考えるのか、
どうしてこういうことをするのか、
をゴリゴリ説明している感じ。

言い訳や申し開きのようにも
見えるけれど、
基本的には彼女の考え方に
私も賛成!と思っていて、
そうだ!そうだ!変えちゃおう!
と思っている。

もともと大好きな西原理恵子さんや
作家の雨宮処凛さんとの対談も。

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
著者:勝間和代
出版社:毎日新聞社
出版日:2008/09/27
¥ 1,575


商品詳細を見る


英語の副題の
Lifehacking Japan
という言葉、とてもいい。

--コンピュータや仕事、
あるいは生活を、
気の利いたやり方で
便利に変えていくこと

だそう。
私はここ3年くらいで、
ずいぶんハッキングしてきた。
いまは上々。
それまでは、
仕事にハイジャックされていた、
といえると思う。


最近の関心ごととして、
女性や妊婦や男女の若者が
もっと知恵を学べる社会のサイクル
というのが欲しい、
復活して欲しい、と感じていたので
それを、自分でも具体化して、
実践していきたいな、と思っている。

そのひとつに、
いま私が管理を任されている
アルバイトさんの時給アップと
正社員化の提案を金曜日にしてみた。
誰も言い出さなかったし、
気づかなかっただけで、
誰も反対しなかった。
むしろ賛成された。

だから、自分でできること、
ちっちゃくても
簡単に周囲の人を幸せにできること、
まだまだあるなぁと実感したばかり。
さあ、日本を変えよう。
たぶん本当に変えられるよ。

【Amazon】
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan
★目次★
若い人が暗い国
西原理恵子さんと、最強ワーキングマザー対談
女性が産める、働ける国へ
雨宮処凛さんと、脱・ワーキングプア対談
NYで考えたポスト資本主義
15の提言


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

アサーティブ 「自己主張」の技術

アサーティブとは
自分の伝えたいことを
上手に伝える方法のこと。

相手をうまく言いくるめて、
NOと言えなくさせること、
と勘違いしている人も
いるそうですが…。

アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)
著者:大串亜由美
出版社:PHP研究所
出版日:2007/07/19
¥ 840


商品詳細を見る


基本はWIN-WIN。
本気の相互尊重。


まったくもってそのとおり。
相手が損するほど
マケてほしくはない。
相手の商売が成り立たなくて
倒産しては、もっと困る。

相手にも利益が出て、
こちらにも利益が出る
というものしか
幸せにはならない、
と信じているので、
徹頭徹尾、常にWIN-WINで
考えている、つもり…。

それでも
ちゃんと伝わってないなー
またケンカしちゃったよー
が多々ある私。


その原因を考えてみると、
相手にとって「価値があるもの」を
私が誤解している可能性がある。
聞き入れやすいように
言い換える技術が必要だと実感。

自分の希望を明確に自覚すること。
相手の希望を明確にする質問をすること。

言葉のトゲを抜いて言い換える
技術を磨くこと。
これは目からウロコ。

相手の嫌味にイラっとしてしまう。
それをまずニュートラルに受け止め、
言い換えてあげる。

--こんな会議、意味がないんだよね
--会議の目的を見直すタイミング、ということですね

--時間の無駄なんだよ
--もう少し効率アップできる、というご提案ですね

--だいたいいつもキミは、こうだから…
--営業部(相手の部署)としては難しい、ということですかね?お客様満足を第一に考えると○○が優先ということでしょうか?

と、こんな感じ。
これは、普段からシミュレーションして
訓練しておく必要がある。
建設的な形に言い換えるとか、
個人的感想ではなく、
職務としての発言として捉えるとか。

ぜひとも習得しようと思う。

【Amazon】
アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)
★目次★
そもそも「アサーティブ」って、何?
「言う」技術
 -苦手意識の原因がわかれば、言える!
「伝える」技術
 -伝わらない理由、伝えるスキル
相手を「知る」技術
 -相手のタイプをつかんで“相手目線”を磨く
「Give&Take」から「Give&Given」へ

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

散文

谷川俊太郎さんの、まさに散文。

--私は生きるのを好きだった
--私は悲しむのを好きだった
--私は待っているのも好きだった

散文―私は生きるのを好きだった (講談社+α文庫)散文―私は生きるのを好きだった (講談社+α文庫)
著者:谷川俊太郎
出版社:講談社
出版日:1998/01
¥ 924


商品詳細を見る

インテリで暗くて
ごちゃごちゃしているイメージ。
谷川さんの頭の中。

私が惚れてしまう
偏屈インテリの
ひとつのモデルは
谷川俊太郎さんだと思う。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

金魚の恋

金魚ばかで
金魚好きなので
金魚というだけで買った。
文庫サイズの
かわいらしい絵本
金魚の恋 (中公文庫―てのひら絵本)金魚の恋 (中公文庫―てのひら絵本)
著者:坂崎千春
出版社:中央公論新社
出版日:2005/10
¥ 720


商品詳細を見る


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

こんな私も修行したい!精神道入門

正月が近づいてくると
何かを捨てて
改めなければ
ならないような
気になってきます。

煩悩を108つたたいて
はじき出して
精進しなければならないような…。

こんな私も修行したい!精神道入門こんな私も修行したい!精神道入門
著者:小栗左多里
出版社:幻冬舎
出版日:2004/06/25
¥ 1,260


商品詳細を見る

和風とか、
日本的なものとか
仏像とか
そういうものが好きなことと、

生活の中で、
ひとつずつでも習慣化されて
少しずつできることが
増えるように訓練するのは
喜びである私にとって、

プチ修行は親しみやすい。
といっても、
なにもやってみてはいない…。
まあ、そのうち
ぼちぼちと。。。


【Amazon】
こんな私も修行したい!精神道入門
★目次★
瞑想
写経
座禅

断食
座禅
お遍路
内観


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
  にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

 | BLOG TOP |  NEXT»»


