Tバックで読書中 2009年02月

プロフィール

英

Author:英
ふんどし一丁の気合とパンツ一丁の気楽さで読書中。。。
自分の中では一貫した趣味のつもりですが、メジャーどころからは一定の距離で全部ズレているみたいです…。


大木英恵 [Hanae Ohki]

Facebookページも宣伝

ブログ内検索


気分別カテゴリ


タグクラウドとサーチ


> tags
坪谷ニュウエル郁子 櫻庭雅文 デボラ キング 山岡恵 佐野洋子 小室淑恵 寄藤文平 苫米地英人 迎裕美子 川手鷹彦 上野千鶴子 湯山玲子 西原理恵子 池上彰 大村大次郎 よしもとばなな 岡本敏子 キム・ミョンガン 茂木健一郎 荒俣宏 ドラッカー 林總 DaiGo マーカス・バッキンガム 俣野成敏 養老孟司 ブライアン・トレーシー 野上洋幸 ジェラルド・G. ニール・ドナルド ジャンポルスキー ウォルシュ ルー・タイス 佐藤勝彦 マリリン・バーンズ 村上龍 ヴァーノン・ハワード 須藤元気 ジェームズ・アレン 水内喜久雄 岡本太郎 山田詠美 吉田戦車 伊藤理佐 黒柳徹子 佐藤直子 吉福伸逸 ケン・ウィルバー 佐々木かをり 峰なゆか ロジャー・ハミルトン 本田直之 トルステン・ハーフェナー ロンダ・バーン EPO 工藤直子 青木愛弓 加藤諦三 町田康 福島文二郎 白川静 手嶋龍一 森茉莉 小池昌代 華恵 水木しげる 柳田國男 なだいなだ 灰谷健次郎 群ようこ 堀江貴文 やまだ紫 近藤麻理恵 内田春菊 清水義範 美輪明宏 齋藤孝 瀬戸内寂聴 フィリップ プルマン 小島慶子 勝間和代 倉田真由美 佐藤可士和 佐藤悦子 中谷彰宏 アズ直子 マツコ・デラックス 池田清彦 ダリル・アンカ 本田健 バシャール 広瀬弦 神田昌典 安達元一 カーネギー 石崎泉雨 ダービー・チェケッツ 三浦綾子 チャック・スペザーノ 玄田有史 ダニエル・ピンク 江原啓之 リチャード・H. ケン モリタ シェルトン 中村うさぎ ジョー・ビタリー 櫻井秀勲 水野真由美 広瀬玄 谷川俊太郎 柳瀬宏秀 石井裕之 越智啓子 W.アトキンソン ウィリアム 和田智 金原ひとみ 山口智子 秋元康 植木理恵 長沢節 千田琢哉 有川真由美 泉正人 バイロン・ケイティ スティーヴン・ミッチェル 大田垣晴子 益田ミリ ジェイ・エイブラハム 田畑晃子 川島小鳥 重松清 湯浅誠 高城剛 アンディ・アンドルーズ 森下えみこ 大塚寿 船井幸雄 福沢恵子 吉行淳之介 永井荷風 安宅和人 成瀬まゆみ タル・ベン・シャハー 栢野克己 竹田陽一 畠中恵 パオロ・マッツァリーノ 佐藤優 外山滋比古 奥山清行 リリー・フランキー 岸孝博 加門七海 細川貂々 モレシャン 野宮真貴 幸田文 フラメンコ 嶽本野ばら 張永祥 乙一 ビヨンセ 松岡大悟 谷村志穂 桃井かおり ビートたけし アルボムッレ・スマナサーラ 久美子 すずき 桑原 莉萌 早水彰 アルボムッレ・スマナサーラ 鴨志田穣 嶋津良智 作田真介 姫野カオルコ 米原万里 河合隼雄 黒田龍彦 緒方貞子 光野桃 桐生操 ディズニー ヴィクトル・ユゴー マシ・オカ ニコール・キッドマン ソフィア・コッポラ ジェニファー・ロペス シャネル モニカ・ベルッチ デミ・ムーア キャメロン・ディアス ドリュー・バリモア ルーシー・リュー ユマ・サーマン アンジェリーナ・ジョリー アントニオ・バンデラス 柄本明 中村勘三郎 小泉今日子 露伴 岸田秀 斎藤美奈子 酒井順子 森瑤子 竹田恒泰 辛酸なめ子 篠沢秀夫 竹内久美子 梶原しげる バーバラ・コナブル クルト=アレクサンダー・ツェラー メリージーン・アレン ダン・ブラウン 辻信太郎 横森理香 岸本葉子 町沢静夫 小堀馨子 さかもと未明 室井滋 デビッド・クルーガー 島田雅彦 ミシェル・フィトゥーシ 歌舞伎 明緒 フィリップ・プルマン 山崎将志 山田能裕 高田純次 加藤俊朗 河野多惠子 宮崎駿 畑中章宏 能町みね子 バルタザール・グラシアン クリス・アンダーソン 中山真敬 岸田今日子 内藤みか 杉山美奈子 林真理子 山本容子 小西康陽 長谷部千彩 佐野洋子・谷川俊太郎 橋口いくよ 森瑶子 高野てるみ 柳家花緑 ダン・ブラウン 乃南アサ 唯川恵 室井佑月 小池真理子 桐野夏生 森園みるく 齋藤薫 hanae* 大美賀直子 マリア・カラス 叶泉 幸田露伴 ウーピー・ゴールドバーグ YULIYULI 佐伯チズ 栗原美和子 遙洋子 斎藤一人 マイケル・ジャクソン 糸井重里 ピーコ ゴマブッ子 ゲッツ板谷 辻仁成 日高敏隆 フジコ・ヘミング 草刈民代 プリンセス天功 夏木マリ 川上弘美 ダービー・チェケッツ 内藤誼人 YOU 宮沢章夫 川崎洋 小川洋子 サラ・ブライトマン 天海祐希 織田裕二 太宰治 栗原照久 ピチカート・ファイヴ 佐藤愛子 吉村和敏 もたいまさこ 宮木あや子 ロバート・サブダ 沢野ひとし 椎名誠 白鳥早奈英 板木利隆 かなつ久美 中村光 安倍夜郎 吉本ばなな 荻田尚子 叶恭子 ティム・マクリーン 高岡よし子 香山リカ 斎藤綾子 植田正也 正木晃 本林勝夫 フィリップ・マグロー イネス・リグロン 筒井康隆 沢尻エリカ 柳楽優弥 木村藤子 岩井志麻子 高須克弥 山口椿 鈴木隆 小山鉄郎 南緒 くらたま デヴィッド・バック 山田恵諦 俵万智 さくらももこ 土屋賢二 角田光代 山本浩未 丸山あかね 杉浦日向子 ロジェ・ポル・ドロワ 志村武 関川夏央 綿矢りさ 高橋源一郎 樋口一葉 荒川洋治 加藤典洋 平田オリザ みうらじゅん 岡田慎一郎 藤堂志津子 前田義子 アポリネール フリーダ・カーロ 宋文洲 宇佐美游 弓岡勝美 島村洋子 藁谷久三 エリカ・アンギャル 小林聡美 山崎ナオコーラ SHINO 南方熊楠 平野啓一郎 三浦しをん 川田寿 キャスリーンテッサロ 荒木経惟 中島唱子 辰巳渚 武田双雲 双雲 野矢茂樹 中沢新一 山崎マキコ 楊逸 エンリケ坂井 テリー伊藤 デイルドーテン 馳星周 東野圭吾 海原純子 フレデリック・ヴァン レンスラー・ダイ ミヒャエル・エンデ 奥田英朗 宮藤官九郎 松尾スズキ アイザック・アシモフ 田辺聖子 リリー・フランキー 田口ランディ 三谷幸喜 黒木瞳 篠田節子 カルーセル麻紀 真野朋子 内館牧子 岸本裕紀子 花村萬月 アランピーズ バーバラピーズ 遠藤周作 吉野聡 池田暁子 笠原真澄 松永真理 千木良悠子 サラ けらえいこ 穂村弘 谷川浩司 筒井ともみ エンツェンスベルガー 阿川佐和子 手塚治虫 青木雄二 岡田忠軒 和田誠 福島正実 ルイス・キャロル マーク・ケアリイ・ホオマル ホオマル 漆紫穂子 イチロー フリーダ 森村泰昌 目黒条 寺門琢己 宮沢賢治 唐仁原教久 しりあがり寿 大沢あかね 劇団ひとり 寺山修二 三島由紀夫 東郷青児 中原淳一 フランソワーズ・モレシャン 長嶋有 アソウケイコ 竹内海南江 金原猛 ねじめ正一 吉田文憲 鷺沢萠 茂吉 齋藤輝子 斎藤由香 中村重樹 龍多美子 ロン・クラーク ドン・キャンベル モーツァルト 吉川英梨 加藤ゑみ子 平松昭子 ガストン・ルルー 水森亜土 クリスティーナビュリュス 堀尾真紀子 日垣隆 ハリー・ポッター マーシー・シャイモフ 逢坂剛 Rumiko IKKO 妹尾河童 松井彰彦 中野京子 山田由美子 雨宮処凛 大串亜由美 坂崎千春 小栗左多里 おすぎ デズモンド・モリス あいかわももこ 山村基毅 小林惠智 杉作J太郎 ロバート・サブダ アシュリー プロジェリア 中西千夏 スペイン リチャード・H・モリタ ケン・シェルトン アレン・カー ドクター・フィル フィル・マグロー アントニオ・ガデス 上大岡トメ 谷崎潤一郎 安部公房 平野恵理子 ゲーテ 米倉斉加年 吉行和子 アン・モロウ・リンドバーグ 名越康文 細木数子 大野八生 安藤房子 藤沢優月 リッツ・カールトン 豊田正義 佐藤友哉 村上春樹 相川七瀬 古田新太 竹内結子 夏目漱石 夏目房之介 よしながふみ 小村小芥子 市川春猿 佐光紀子 サン=テグジュペリ 瀧波ユカリ セルジュ・ブリュソロ 中村桂子 藤原美智子 君野倫子 市川染五郎 野村沙知代 矢口加奈子 石坂浩二 浅丘ルリ子 小林旭 石原裕次郎 美空ひばり おちまさと 五月女ケイ子 古井由吉 車谷長吉 中原昌也 レイチェル・ハーツ 泉鏡花 ナガオカケンメイ ピエール瀧 大島美幸 鈴木おさむ 蓮見圭一 天野祐吉 佐藤雅彦 江國香織 山口美江 柴田よしき 勘三郎 岡本かの子 千代紙 奈美悦子 クリムト 花火 日本語 チャーリーズ エンジェル 沖仁 フジ子・ヘミング BEGIN 安野モヨコ 葉祥明 中村勘九郎 中村座 勘太郎 夏祭浪花鑑 見城徹 乾くるみ アントニオバンデラス 森博嗣 仏像 運慶 植松晃士 芥川龍之介 宇野千代 加藤登紀子 林芙美子 本木雅弘 樹木希林 内田也哉子 曽野綾子
*The JavaScript is invalid.


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック




骨盤教室

私の場合、腰痛が治ります。
バイオリズムが整います。

これに乗っている体操をすると、
腰の真ん中辺りが
ゴキッ!と戻る感じで
おさまりのいい位置に背骨が乗る感触。

疲れが溜まって、
叩いても重たい感じ、
ひねっても伸びきらない感じ、
骨を鳴らしてもすっきりしない感じ、
というのがなくなるので、
疲れるたびに助けて~と
手が伸びる本。
骨盤教室骨盤教室
著者:寺門琢己
出版社:幻冬舎
出版日:2005/06
¥ 1,260

商品詳細を見る

毎日はやらないので覚えられず、
だから枕そばの本棚に常備。

次は肩甲骨をどうにかして
肩こりを治したいのですが、
なかなか骨盤×肩甲骨DVDの
電源を入れないもんでね~。

肩甲骨の本もあるんですがね。
美乳教室美乳教室
著者:寺門琢己
出版社:幻冬舎
出版日:2006/11
¥ 1,260

商品詳細を見る

かわいいおんなの創り方』の話はここ。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

かわいいおんなの創り方

かわいくなりたい!
いや、キレイになりたい!

モテたい!
いや、タイプでない人からはモテなくてもいいや。

こんな私を好きになってくれるなんて有り難い!
だからって私は好きになれるのか?

かわいいおんなの創り方―駄目杉この子物語かわいいおんなの創り方―駄目杉この子物語
著者:寺門琢己
出版社:ぴあ
出版日:2005/03
¥ 1,260

商品詳細を見る

そんないろいろ考えすぎて迷子になって
痛手を被ったので、
はっ!と我に返って気づいたわ。

だめなやつはだめ。
好きになられても、浮かれない。
受け入れられるキャパシティがあることと、
自分が尊敬できるかどうかは別。
この本の「駄目杉この子」ちゃんから
脱出する努力はしますから!

自分の感性を信じてよし!
自分の基準をクリアしない男は不要。

筆者はストレッチなどの先生。
骨盤×肩甲骨ストレッチのDVD、全然やってないわ。
持ってると、いつでもできるっていう安心感が…。
それが「駄目杉この子」ちゃんの種?
やるとすごく効くんだよ。

【Amazon】
かわいいおんなの創り方―駄目杉この子物語
★目次★
朝・目覚め・お支度編
会社でお仕事編
仕事終わり・おやすみ前編
恋愛・人間関係編
かわいいおんなの創り方マニュアル


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

雨ニモマケズ

有名すぎて知らない人はいない
この詩。
何度も暗唱しては忘れ。
そのための絵本のようなこの本。

雨ニモマケズ雨ニモマケズ
著者:宮沢賢治 唐仁原教久
出版社:朝日出版社
出版日:2000/03
¥ 1,050

商品詳細を見る

決して嫌いではなく、
かといって大好きでもない。

農民的しつこさと力強さが
自分にもほしいときに。

宮沢賢治
有名になりたくてなりたくて、
東京にものすごくものすごく、
厚かましく営業かけまくって、
うっとうしい人だった、って。

そのしつこさを、うっすら味わう。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

魚籃観音記

びっくりした!
エロかった!
つ、筒井さん!?

魚籃観音記 (新潮文庫)魚籃観音記 (新潮文庫)
著者:筒井康隆
出版社:新潮社
出版日:2003/05
¥ 420

商品詳細を見る

しりあがり寿さんの絵も
中身のバカエロ具合にぴったり。
--ポルノ版西遊記
ほえ~。
たしかに筒井ワールド満載。

【Amazon】
魚籃観音記 (新潮文庫)
★目次★
魚籃観音記
市街戦

作中の死
ラトラス
分裂病による建築の諸相
建物も横の路地には
虚に棲むひと
ジャズ犬たち
谷間の豪族


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

彼女について

本屋さんで平積みを何度も見て
気になりつつも手を出さずにいた。

しかし、手にとって裏表紙をみたら、
天使のような女の子が二人、
スキップでもするような可笑しな絵だったので
買ってしまった。

母親同士が双子姉妹だった、
主人公の女と、いとこの男が旅する話。

彼女について彼女について
著者:よしもとばなな
出版社:文藝春秋
出版日:2008/11/13
¥ 1,250

商品詳細を見る

--ばななワールドの新境地!
帯には書かれているが、
私には、新境地というよりは、
ぐるっとまわって元に戻っている感じ。

いとこってとてもいい存在。
距離感と、絶対に切れない繋がり感。
たまにしか会わないので、
会ったらすこし気恥ずかしくもあり、
でも甘えてぶーぶー文句も言える関係。

となりにいる人に、ちょっとしたことを
その場でしゃべれることに
ふと主人公は感動する。
私も、そういうのがしたいな。

あ、いま猫が通った。
今日は雨ふるのかなー。
あれ?揺れてる?地震?地震?

こういう、会話とも独り言とも
いえそうな日常のことば、
でもこれは一人のときは
決して口に出さない。
同じ空間に自分以外の人間が
いるからこその発話。

そういう時間、本当にほしい。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

プロポーズはいらない

中村うさぎさんの小説。
私は彼女の、女子観察の
視点の鋭さに痺れているので
エッセイでなく小説にそれが
盛り込まれているのを
読みたかった!!
で、これ。

プロポーズはいらないプロポーズはいらない
著者:中村うさぎ
出版社:中央公論新社
出版日:2007/02
¥ 1,470

商品詳細を見る

結婚か?仕事か?という
二者択一的な悩みに
まったく理解がない私ですが、
だから現状が…、という反省もあり。

久々読んでいてどきん!としたのは
133ページ。
あまりにどきりとしたので
思わずページを覚えてしまった。

--ああ、そうか。今、わかったわ。あたしが暑苦しい女なのは、何事にも一生懸命すぎるからだと思ってたけど、違うんだ。一生懸命なんかじゃないよ、全然。ただ、欲張りすぎてるだけ。欲張りすぎて空回りしているから、余裕がなくなって、暑苦しいだけの女になっちゃってたのよ。

ここだけ切り出しても
いまいちわたしの「どきり!」加減が
伝わらないのですが…。
目次を見ると、だいたい
どんな主人公かわかると思います。

もうひとつは、主人公の母親の台詞。
「どうだか」

私はこれに言い知れぬ
恐怖と怒りと罪悪感と悪意と殺意と
ありとあらゆるどす黒い心を感じる。
言った人、でなく、
言われた私の心の中にわく感情。
危険な言葉。
お気をつけください。。。

【Amazon】
プロポーズはいらない
★目次★
緒方千鶴、男にフラレる
戦利の道は、ネイルから
あたしは幸せ不感症?
マニュアル本なんていらない
回遊魚族と熱帯魚族
ダナ・キャランの似合う女
ヒゲ熊男と王子様
恋は、ある時、突然に
王子様の愛はニセ物?
お姫様にはなれないけど
彼女のプチ女優宣言
心に積もる灰色の雪
もうプロポーズはいらない
ホップ、ステップ、バンジージャンプ


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

片目を失って見えてきたもの

病気になるって、
どういうことだっけ?
なんで自分が病気になるの?
なにが悪かったの?
タバコ?お酒?日ごろの行い?

多くの人が、重大な病気になって、
その重大な病気を抱えたまま
いまの暮らしをしている。

片目を失って見えてきたもの (文春文庫PLUS)片目を失って見えてきたもの (文春文庫PLUS)
著者:ピーコ
出版社:文藝春秋
出版日:2002/06
¥ 560

商品詳細を見る

ちゃんと治ることもあるし、
治らないまま一生付き合うこともあるし、
治っても障害や後遺症が残ることもあるし、
それでも元気に暮らしていたりもする。
大変な病気をしてもスポーツしていたり。

そんなとき、心が腐ってはいけない。
病気だったのだからと、
介護されたり、優しくされるのが
当然と思ってはいけない。
みんな病気や不調は抱えているのだから。

ずっと甘えている人を見るのは
こちらがつらい。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

陰日向に咲く

劇団ひとりさんと大沢あかねさん
結婚会見は好評のようでしたが、
わたしにはどうもその魅力が
理解し切れていないタイプの二人。

この本も全然おもしろさがわからなくて、
あれ?私、ぼーっと読んじゃったかな?
と思って、すぐ2回目読んだけど、
やっぱりテレビなどで聞く評判の
意味が全然わからなかった…。

陰日向に咲く陰日向に咲く
著者:劇団ひとり
出版社:幻冬舎
出版日:2006/01
¥ 1,470

商品詳細を見る

どうして大沢あかねさんが
大沢なのか?とか、
大沢親分の孫なのは事実ですが、
大沢親分の前妻の娘の娘なので、
本名は大沢じゃないわけです。

あかねさんはお母さんと暮らしてきたわけですし。
母ひとり、娘(こ)ひとり母ひとり、娘(こ)ひとり
著者:大沢あかね
出版社:幻冬舎
出版日:2009/02
¥ 1,365

商品詳細を見る

でも子どもモデルのときから「大沢」だったのかな?
それならずっと芸能界の20年30年先を見て
有効な芸名つけたな~と、感心しきり。

なんでテレビ出てるんだろう?
いや、確かに、かしこい感じはします。
頭の回転が速そうな。
それでプロディーサとかの
おとなのおじさまに
とても可愛がられているのかも?と思ったり。

ここまで書いておいて、全然
信じてもらえないかもしれませんが、
嫌いなわけじゃないんです。
否定しているわけでもないんです。
趣味でない、ということでもなく。

ただ本当にその好評加減の理由が
見えてこないので、
私にとっては、不思議でならないだけなのです。
誰か教えてください。

でも組み合わせとして、最高に見えるので
ご結婚おめでとうございます。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

19歳―一家四人惨殺犯の告白

世の中の凶悪事件のなかで
もっとも身近だった事件。
まったく理解できないその犯人の様子。

19歳―一家四人惨殺犯の告白 (角川文庫)19歳―一家四人惨殺犯の告白 (角川文庫)
著者:永瀬隼介
出版社:角川書店
出版日:2004/08
¥ 500

商品詳細を見る

日本の極刑は死刑だから
死刑を求めるんだ、と言っていた
妻子を殺されたモトムラさんの事件、

最近のバラバラにして下水に流した
凶悪事件の裁判の判決も、
それをどうとらえたらよいのか悩む。

前の前の法務大臣が
死刑を執行しないと宣言したり、
前の法務大臣がどんどん死刑執行したり、
でもまだこのときの犯人には
執行されてないんだ、、、と思ったり、
死刑執行する係りの人のこと考えたり、
裁判員制度のこと考えたり。

自分の結論は出ないことばかりだが、
もし自分が犯人なら?
もし自分が被害者だったら?
もし自分が被害者の家族なら?
もし自分が犯人の家族なら?
そういうことが自分のこととして考えられる。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

愛の話幸福の話

美輪さんの歌声が昼間のテレビから
急に聞こえてきて
な、なんで!? と振り返ったら、
NHKのソングスという番組の再放送。
なんだかしらないけど
癒される、妖怪的パワー。

愛の話 幸福の話愛の話 幸福の話
著者:美輪明宏
出版社:集英社
出版日:2002/06
¥ 1,575

商品詳細を見る

この本には、まさに美少年の
時代の写真が満載。

豪華な対談や
交流のあった素晴らしい人々との逸話も。
それで「二人のしあわせ」が読みたくなった。

★目次★
人が人を愛する意味
瀬戸内寂聴 対談
上質な女になる
及川光博 対談
今、あなたに足りないのは美意識
池辺晋一郎 対談
強い心を手に入れる
私が愛した人々 中原淳一 寺山修二 東郷青児 三島由紀夫
現代をラクラク泳ぐ知恵
美輪明宏ステージガイド&ヒストリー
わたしが歌い、演じ続けている理由


美輪さんが訳したシャンソンも
妙なパワーで
いまの私を癒してくれる。

ベストセレクションベストセレクション
著者:美輪明宏
出版社:キングレコード
出版日:2004/12/01
¥ 3,900

商品詳細を見る

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

アプレカランタン―いくつになっても失敗しないおしゃれ

アプレカランタンとは
フランス語で40歳以降のこと。
70歳の美しいモレシャンさんが
教えてくれる
「いくつになっても失敗しないおしゃれ」

アプレカランタン―いくつになっても失敗しないおしゃれアプレカランタン―いくつになっても失敗しないおしゃれ
著者:フランソワーズ モレシャン
出版社:主婦と生活社
出版日:2006/05
¥ 1,365

商品詳細を見る

女がよいと思う女のおしゃれと
男がよいと思う女のおしゃれの
乖離に、スタイルが揺れまくっていた私。

べつにもう男ウケなんてどうでもよくなる。
スタイルのあるおしゃれでいい。
あ、でも、やっぱり…
オロオロ…。

表紙の写真の右下にカマキリが写っていて、
モレシャンさんの真っ赤なトレンチと
黒い壁に明るいグリーンのカマキリが
おかしな対比。
カマキリさん、わざと写りにきたんじゃないかと思う。

【Amazon】
アプレカランタン―いくつになっても失敗しないおしゃれ
★目次★
セ・ラ・ヴィ!(それが人生なのよ!)
おしゃれにも哲学しなくちゃ!
ワードローブをシンプルに!
成功の秘訣は《色》
個性を認めあうのがアプレカランタンのおしゃれ
モレシャン流アンチ・エイジングコンプレックス
パリジェンヌな遊び心
アクセサリーや小物で個性を主張する
アイゾーンを強調してシルエットを決める
誘惑に負けないショッピング術
頭も体も若々しく!


「エレガンス中毒」にこの本の話が出てきます。
それで読みたくなって買ったのです。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

泣かない女はいない

泣かない女はいない
泣かない女はいない
泣かない女はいない

泣かない女はいない (河出文庫)泣かない女はいない (河出文庫)
著者:長嶋有
出版社:河出書房新社
出版日:2007/10
¥ 515

商品詳細を見る

感情をあまり表現しない
女が主人公の物語が2編。

感情を表現しないことは、
何も感じていないことではない。
心情の幅が狭いわけでもない。

私はかなり表現をセーブして
いまの毒舌なので、
そういう意味では
腹の中は本当にどす黒い。
そのうえ、心情の幅は
針が振り切れるほど変動が激しい。

最近毎日だーらだらと
泣きながら暮らしているので
この本を読んでみた。
強くて優しい人になりたいなぁ。

【Amazon】
泣かない女はいない (河出文庫)
★目次★
泣かない女はいない
センスなし


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

女のはしょり道

美容はこうでなきゃ。
きれいになるには面倒くさいから
そのために努力する…
という一見矛盾すること。

仕事もそうだと思っている。
面倒だから楽するために努力するってこと。

女のはしょり道女のはしょり道
著者:伊藤理佐
出版社:講談社
出版日:2008/12
¥ 840

商品詳細を見る

これできれいになったり
ならなかったり、
試行錯誤の日々なの。

肌にいいと思って、
手間ひまかけて、
しかも大量に化粧水を
手作りして
肌荒れするとか。

--齋藤薫さんのまさかの大絶賛!!

って。
サボってキレイになりたい女の
裏側をみせちゃう感じ。
まさに私…。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ことば汁

ことば汁って…。
ことばが煮こまれて
どろどろに濃い感じ。

ことば汁ことば汁
著者:小池昌代
出版社:中央公論新社
出版日:2008/09
¥ 1,680

商品詳細を見る

どろけすぎて
頭のなかが朦朧。
読んでいるうちに
ガクッと首が折れて
寝入ったことが何度も…。

つまらないってことではなくて、
夢の中で物語の続きが
展開されてしまって
私は主人公と同じ立場に
はまっていて、
目が覚めても、ぼぉぉぉぉ。

そんな深く濃い世界に入れる短編小説集。

【Amazon】
ことば汁
★目次★
女房
つの
すずめ
花火
野うさぎ
りぼん


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

プロポーズの瞬間―どんなあなたに彼は決心するのか

「婚活」という言葉ができた今、
このタイトルはHowTo本のような響きですが、
内容はもっとライトなエッセイ。

プロポーズの瞬間 (知恵の森文庫)プロポーズの瞬間 (知恵の森文庫)
著者:アソウケイコ
出版社:光文社
出版日:2004/06/09
¥ 580

商品詳細を見る

実際には1992年に書かれているのですが、
悩むポイントは変わらないものなので
読んでも古い感じはあまりしない。

にしても。
プロポーズ自体は何回もされても
結婚に至らないってどういうこと?
よっぽど嫌になるんだろうね…。
はぁ…。

考えられる理由①
本人だけが気づいていない最悪な癖がある。

考えられる理由②
騙そうと思って近づいたら、お金持ってなかった。

考えられる理由③
元彼女に戻った、または別の子がもっと良くなった。

考えられる理由④
「あんな女はダメよ」とママに反対された。

どのあたりでしょうか?
だれか教えて。。。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

コッコロから

全然自分を好きという言葉は
信じられない。
自分では自分をわりと好きだが、
他人が私を好きと言うのは
信じられない。

自分では、自分のダメな部分が
ダメなほど好きなのであって、
長所なんて少しも発見できていない。

コッコロから (講談社文庫)コッコロから (講談社文庫)
著者:佐野洋子
出版社:講談社
出版日:2003/04
¥ 620

商品詳細を見る

--私、恋って、どっか美人だけがするもんだって思っていたんだ。

私、今もそう思っているかもしれない。
だからダメなんですね。きっと。
事実を受け入れるのは難しい。

事実でも事実でなくても、
私は悪い部分を受け入れるのは得意。
良い部分を認めるのは難しい。
というかできない。怖い。
人に好かれるのが怖くなってしまった。
できれば嫌われているほうが楽だ。
対処の仕方を知っているから。

いまそういう感じ。
ダメダメだ。。。
最後はハッピーな物語だけど、
いまは最後まで読めなかった。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

日本の香り

最近内的に危機状態で
癒されたいので、
よい匂いに吸い寄せられていく。

目を閉じて、見たくないものを見ず、
くらくらするほど強い匂いなら
思考も停止できるので
3人がくれた3本のバラは
大きくて芍薬のような、
酔いそうなほどの強くて良い香りで
とても救われる。

日本の香り (コロナ・ブックス)日本の香り (コロナ・ブックス)
著者:松榮堂
出版社:平凡社
出版日:2005/09
¥ 1,890

商品詳細を見る

日本的な香りは本当にいい。
お寺の匂い
焚き上げた護符の匂い
墨の匂い
どれも脳幹が痺れる。

龍涎香(りゅうぜんこう)というのがある。
海岸に打ち上げられる
黄金味のある白色のろう状の固体。

昔の人はそれが龍のよだれの塊だと言って、
龍涎香と名づけたそうで、
かぐや姫が、「龍の玉を取ってきて」という
難題をだしたことが思い起こされる。

実際は、マッコウクジラの結石。
事実を知ってもなお、
充分驚くに値する代物で
マッコウクジラを龍と言っても、
結石をよだれの塊と言っても、
まったく間違っていない気がする。

そもそもこのいい匂いの結石がある鯨だから
マッコウクジラ(抹香鯨)と。
抹香は、粉末状のお香のこと。

この本物はかいだことがないが、
アンバーとかアンバーグリスという名前で
龍涎香の香りとして香水などがあるので、
その匂いが大好きで、
この神話のような名前も大好き。

ああ。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

谷川俊太郎 質問箱

どうして?どうして?
わからないことがたくさんあるね。
谷川俊太郎さんの
詩人の答えを聞かせて!

谷川俊太郎質問箱谷川俊太郎質問箱
著者:谷川俊太郎
出版社:東京糸井重里事務所
出版日:2007/08/08
¥ 1,500

商品詳細を見る

優しいばかりではないその答えは
首の骨をポキポキっとならして
明日にいってみよーと思う。

人生とは困ったことが次々起こるものです…。
それを生き延びるために
文化や芸術や美しいものがあるのだと思う。
困ったことを忘れる瞬間がなければ
私は生きていかれない。
詩人の紡ぐ言葉もそういうものの一つだと思う。

【Amazon】
谷川俊太郎質問箱
★目次★
a platform at dawn
a deep noisy forest
kids on a playground
letters from friends
seaside before dark
clerks at the exit


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

おしりのしっぽ―旅する私のふしぎな生活

世界ふしぎ発見!」の
レポートをしていた彼女。
私は昔、この番組のレポーターになりたくて、
応募作文を書いたことがある。
完成させられず、結局応募もしなかったが。

おしりのしっぽ―旅する私のふしぎな生活 (集英社be文庫)おしりのしっぽ―旅する私のふしぎな生活 (集英社be文庫)
著者:竹内海南江
出版社:集英社
出版日:2004/11
¥ 720

商品詳細を見る

特に歴史が好きなわけでもなく、
特に旅が好きなわけでもなく、
特に人前に出るのが好きなわけでもないのに、
この番組だけは、なぜか大好きで、
この番組のレポーター限定で
やってみたかったのだと思う。

黒柳さんや仁くんが好きだからかな?
特にひとしくんが好き。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

日本語の作法

外山滋比古先生が
「よろしい」とおっしゃってくださるような
日本語を使っていたい。

まさに先生がご指摘されているような
おかしな言い回しに、違和感を覚え、
しかしどのように言い換えたらよいのか
悩む日々でございます。

日本語の作法日本語の作法
著者:外山滋比古
出版社:日経BP社
出版日:2008/10
¥ 1,260

商品詳細を見る

あまりの敬愛のため、
こんな言葉遣いになってしまいました。

【Amazon】
日本語の作法
★目次★
ことばは身の丈
 他言無用
 間をもって話す
 ビジネス・レトリック巧言令色
 意外、美しくないくり返し
 何と申しましょうか
 語尾のイントネーション
 うるさい大声
 スモール・トーク
遠慮・思いやりのことば
 “ください”は充分にていねいか?
 さまざまな“様”
 ことばはやさしくわかりやすく
 電話は相手本位
 会話の中の漢語
 目は口ほどに……
 遠慮会釈のあることば
 親しき仲の遠慮
あいさつの難しさ
 ナシのつぶて
 あいさつの心
 サインできますか
 人にやさしいことば
 スピーチって、なに?
 ことばの過ち
 たかが、あいさつ、されど……
 寒々しいあいさつ
変わりゆく日本語
 タテヨコ
 現代アフォリズム
 わかっていないこと
 命名のファッション
 ボディ・ランゲージ
 借用・引用・盗用
 辞書を読む?
 ユーモアのセンス


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

こころの七クセ

私は、私の心のクセを発見したくて、
再読してみた。
半分くらいの章は、
きっと10年前読んだときには
ハッとして、
自分のクセに気づいて
なにか変えたかもしれない。

今回はハッとはせず、
まったく別のことに思い至った。

こころの七クセこころの七クセ
著者:なだいなだ
出版社:金子書房
出版日:1999/10
¥ 1,260

商品詳細を見る

私がムッとする瞬間、
それは、的外れな部分を誉められたり、
ひやかされたりすること。
そういう瞬間が大嫌い。
そういう思考のクセがある。

たとえば、
「オマエ、アイツのこと好きなんだろ?」
とひやかされたとき、
本当にアイツが少しでも気になる相手なら、
照れはするが「えへへ」と笑って認める。

アイツを一瞬も気にかけたことがなく、
まったくの的外れだったとき、
イラッとする。

同じ理由で、
「今日デート?かわいい服だね」は、
たいてい外れているのでムカつく。
デートだったらムカつかない。

世のステレオタイプな会話は、
たいてい外れているので
ほんとうにムカつく。
だから自分の話をあまりしない。
先週もこの服着てただろが!!
とか思う。

私のムカつきポイントは、
ステレオタイプで判断されること、ではなく
私に則しての発言ではないこと。
私だってステレオタイプな行動はする。

私は私を見てほしい。
私を見る気がない人には
詳しいことは話したくもない。
そんな気分の最近。

【Amazon】
こころの七クセ
★目次★
クセと人間
見えるクセ、見えないクセ
式というクセ
「わかった」というクセ
順位をつけたがるクセ
青春というクセ
言葉のクセ
言葉を裏返すクセ
反射というクセ
クセと政治
理屈づけのクセ
先生と呼ぶクセ
なんでも病気にしてしまうクセ
専門家に頼るクセ


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

わたしいる

わたし、いま、いない。

わたしいる (講談社文庫)わたしいる (講談社文庫)
著者:佐野洋子
出版社:講談社
出版日:2002/04
¥ 600

商品詳細を見る

木の塀にある節穴を
ずっと覗き込んで
妄想の世界にはいって
夕飯の時間には帰ってくる、
そんな一日の過ごし方を
していたころのはなし。

私はそういう小さいころの記憶が
ほとんどないので、
佐野洋子さんの言葉の中で、
その微かな片鱗を見ると
すこし思い出せる気がする。

水をたっぷり入れた透明のビニール袋の中に
ピンク色のチリ紙を泳がせて、
夕日に当てて、しばらく置くと、
金魚になると思っていた子だから。

【Amazon】
わたしいる (講談社文庫)
★目次★
ひみつ
じーじーかたん
ばかみたい
絵だもん
あな
おかあさん
しみ


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ルーガ

ミシン、カタカタカタカタ。
布地の山に埋もれて
とにかく夢中になってミシンに向かう。
ミシンの名は「ルーガ」。

ルーガルーガ
著者:小池昌代
出版社:講談社
出版日:2005/11/01
¥ 1,785

商品詳細を見る

最近お奨めの本は?
と聞かれたので、
今、気に入っている著者として、
小池昌代さんを挙げた。

どんなお話書く人なの?
と聞かれたので、
地味なくせにエロい。
と表現しておいた。
エロい言葉など
ほとんど出てこないのだけれど、
地味さってエロいのです。
それを感じられる作家。

--女の心の奥の奥にある、
--言葉になりにくい
--美しいものが小説になった。

【Amazon】
ルーガ
★目次★
ルーガ
ニギヤカな岸辺



▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

私はそうは思わない

この台詞を、つい心の中で発してしまう。
でも口に出して言うことは、最近は少ない。

10年前は、すべて口に出して、
「私はそうは思わない」と持論を展開。
なんと強く“ゴリッパ”な論だったのだろうと
恥ずかしい。

今は口に出さない分、恐ろしい。
墓場まで持っていく事柄のなんと多いことか。

私はそうは思わない (ちくま文庫)私はそうは思わない (ちくま文庫)
著者:佐野洋子
出版社:筑摩書房
出版日:1996/02
¥ 714

商品詳細を見る

私はそうは思わなくても、
そう思っているあなたも、その意見も、
丸ごと受け入れることはできる。
そこが私のいいところ…なのかな?

だから甘えに来てしまう人がいて、
私はそれは、いやでもないけれど、
何しろ受け取れるキャパには
かなり余裕があるので。

その甘えの対象が「仕事」という
キーワードに絡んだときは、
口から出てしまう。
「それはちがうと思うな~」とか。
トラブルの元なんだよ、これが。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

恋愛論序説

9歳くらいで、
親よりはずっと年齢が近い、
大人のお兄さんお姉さんに
恋愛感情的な気持ちをもった経験、
誰にでもあるのではないだろうか。

幼稚園の先生や、
お店のバイトの店員さんなど。

--鈴木さんは私の頭をなでた。すごく優しくなでた。
--私はじいっとしていた。じいっとしているのに涙がだらだら出て来そうだった。
--そして体中の毛がフワーッと立って体が涼しくなった。

恋愛論序説 (中公文庫)恋愛論序説 (中公文庫)
著者:佐野洋子
出版社:中央公論新社
出版日:2000/04
¥ 600

商品詳細を見る

この表現がまさに佐野洋子さん的。
9歳の語彙で、9歳の心象を表現してくれる。

私は大好きな人に
大好きと言っても
それだけでは信じてもらえず、
不安を与えがちらしい。
大好きなのに。
いないと呼吸するのも忘れて
死んじゃいそうなのに。

この本の解説。
--人を愛するレッスンを気づかずにくり返した
--不器用な、幼い日々。切なくて不思議な世界

不器用なまま33歳にもなっちまいましたよ。。。

【Amazon】
恋愛論序説 (中公文庫)
★目次★
六歳…冬
九歳…初夏
十歳…秋
十二歳…初春
十四歳…冬
十七歳…秋
二十一歳…夏
お姫様の指
小さな神様
四角い空
白い野原


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

闇金裏物語-俺たちの手口を教えよう

いや~絶対近づきたくないから。

闇金裏物語-俺たちの手口を教えよう闇金裏物語-俺たちの手口を教えよう
著者:金原猛
出版社:バジリコ
出版日:2008/09/05
¥ 1,260

商品詳細を見る

内容のハードさに対しては、
ゆるゆるとやさしい文章!?
著者の優しさが出ちゃってるでしょ。

この内容なら
もうちっとゲロゲロするくらい
エグく、スピード感ある文体でも
いいかも。
私が本を閉じちゃうくらいに。

偉そうにスンマセン。。。
金原さん。
追い詰めに来ないでね。

裏物語シリーズ、結構あるのね。
女医裏物語-かけ出し女医のトホホ体験記女医裏物語-かけ出し女医のトホホ体験記
(2009/02/06)
神薫

ラブホテル裏物語-愛のサービス業でお世話する人される人、それぞれのオモロエピソードラブホテル裏物語-愛のサービス業でお世話する人される人、それぞれのオモロエピソード
(2008/11/07)
大月京子

中学教師裏物語-知ってるようで知らない中学校のリアル、教師+生徒+親の生態中学教師裏物語-知ってるようで知らない中学校のリアル、教師+生徒+親の生態
(2008/11/07)
原田祐輔

探偵裏物語-調査する側される側、それぞれの裏事情探偵裏物語-調査する側される側、それぞれの裏事情
(2008/09/18)
小原誠

続・警察裏物語-27万人の巨大組織、警察のお仕事と素顔の警察官たち続・警察裏物語-27万人の巨大組織、警察のお仕事と素顔の警察官たち
(2008/07/09)
北芝健


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

やさしい現代詩

詩は文字が少ないのですが、
電車の中などでは
読めません。わたしは。

一粒ずつの単語を
よく噛んで味わって…
としていると、
単行本より時間がかかる。

やさしい現代詩―自作朗読CD付きやさしい現代詩―自作朗読CD付き
著者:小池昌代 吉田文憲
出版社:三省堂
出版日:2009/01
¥ 1,680

商品詳細を見る

しかもこれは自作朗読CD付き。

谷川俊太郎さんはとても落ち着いた声。
平田俊子さんは抑えた愛がある声。
田口犬男さんは明るく軽い声でシュールな言葉たち。
小池昌代さんは地味なのに色っぽい。
伊藤比呂美さんは意外にも早い。
佐々木幹郎さんはお経のよう。
岬多可子さん。
新川和江さんは新川さんらしい声。
稲川方人さん。
安藤元雄さん。
林浩平さん。
高橋順子さんは淡々と。
ねじめ正一さんはものすごく面白かった!
吉田文憲さん。
藤井貞和さんは詩の世界と同じように交じり合っていった。
白石かずこさん。
入沢康夫さん。

私が感じているよりも、
思いの外、みなさん早口だった。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

海の鳥・空の魚

大人になる瞬間を切り取った日常。
あまりにも誰にでも起こりそうな
シチュエーションで
ふっとあることに気づいてしまって
大人になってしまう瞬間。

海の鳥・空の魚 (角川文庫)海の鳥・空の魚 (角川文庫)
著者:鷺沢萠
出版社:角川書店
出版日:1992/11
¥ 460

商品詳細を見る

このなかに、
あなたや
わたしや
あのひとがいる。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

 | BLOG TOP | 


