Tバックで読書中 2010年02月

プロフィール

英

Author:英
ふんどし一丁の気合とパンツ一丁の気楽さで読書中。。。
自分の中では一貫した趣味のつもりですが、メジャーどころからは一定の距離で全部ズレているみたいです…。


大木英恵 [Hanae Ohki]

Facebookページも宣伝

ブログ内検索


気分別カテゴリ


タグクラウドとサーチ


> tags
坪谷ニュウエル郁子 櫻庭雅文 デボラ キング 山岡恵 佐野洋子 小室淑恵 寄藤文平 苫米地英人 迎裕美子 川手鷹彦 上野千鶴子 湯山玲子 西原理恵子 池上彰 大村大次郎 よしもとばなな 岡本敏子 キム・ミョンガン 茂木健一郎 荒俣宏 ドラッカー 林總 DaiGo マーカス・バッキンガム 俣野成敏 養老孟司 ブライアン・トレーシー 野上洋幸 ジェラルド・G. ニール・ドナルド ジャンポルスキー ウォルシュ ルー・タイス 佐藤勝彦 マリリン・バーンズ 村上龍 ヴァーノン・ハワード 須藤元気 ジェームズ・アレン 水内喜久雄 岡本太郎 山田詠美 吉田戦車 伊藤理佐 黒柳徹子 佐藤直子 吉福伸逸 ケン・ウィルバー 佐々木かをり 峰なゆか ロジャー・ハミルトン 本田直之 トルステン・ハーフェナー ロンダ・バーン EPO 工藤直子 青木愛弓 加藤諦三 町田康 福島文二郎 白川静 手嶋龍一 森茉莉 小池昌代 華恵 水木しげる 柳田國男 なだいなだ 灰谷健次郎 群ようこ 堀江貴文 やまだ紫 近藤麻理恵 内田春菊 清水義範 美輪明宏 齋藤孝 瀬戸内寂聴 フィリップ プルマン 小島慶子 勝間和代 倉田真由美 佐藤可士和 佐藤悦子 中谷彰宏 アズ直子 マツコ・デラックス 池田清彦 ダリル・アンカ 本田健 バシャール 広瀬弦 神田昌典 安達元一 カーネギー 石崎泉雨 ダービー・チェケッツ 三浦綾子 チャック・スペザーノ 玄田有史 ダニエル・ピンク 江原啓之 リチャード・H. ケン モリタ シェルトン 中村うさぎ ジョー・ビタリー 櫻井秀勲 水野真由美 広瀬玄 谷川俊太郎 柳瀬宏秀 石井裕之 越智啓子 W.アトキンソン ウィリアム 和田智 金原ひとみ 山口智子 秋元康 植木理恵 長沢節 千田琢哉 有川真由美 泉正人 バイロン・ケイティ スティーヴン・ミッチェル 大田垣晴子 益田ミリ ジェイ・エイブラハム 田畑晃子 川島小鳥 重松清 湯浅誠 高城剛 アンディ・アンドルーズ 森下えみこ 大塚寿 船井幸雄 福沢恵子 吉行淳之介 永井荷風 安宅和人 成瀬まゆみ タル・ベン・シャハー 栢野克己 竹田陽一 畠中恵 パオロ・マッツァリーノ 佐藤優 外山滋比古 奥山清行 リリー・フランキー 岸孝博 加門七海 細川貂々 モレシャン 野宮真貴 幸田文 フラメンコ 嶽本野ばら 張永祥 乙一 ビヨンセ 松岡大悟 谷村志穂 桃井かおり ビートたけし アルボムッレ・スマナサーラ 久美子 すずき 桑原 莉萌 早水彰 アルボムッレ・スマナサーラ 鴨志田穣 嶋津良智 作田真介 姫野カオルコ 米原万里 河合隼雄 黒田龍彦 緒方貞子 光野桃 桐生操 ディズニー ヴィクトル・ユゴー マシ・オカ ニコール・キッドマン ソフィア・コッポラ ジェニファー・ロペス シャネル モニカ・ベルッチ デミ・ムーア キャメロン・ディアス ドリュー・バリモア ルーシー・リュー ユマ・サーマン アンジェリーナ・ジョリー アントニオ・バンデラス 柄本明 中村勘三郎 小泉今日子 露伴 岸田秀 斎藤美奈子 酒井順子 森瑤子 竹田恒泰 辛酸なめ子 篠沢秀夫 竹内久美子 梶原しげる バーバラ・コナブル クルト=アレクサンダー・ツェラー メリージーン・アレン ダン・ブラウン 辻信太郎 横森理香 岸本葉子 町沢静夫 小堀馨子 さかもと未明 室井滋 デビッド・クルーガー 島田雅彦 ミシェル・フィトゥーシ 歌舞伎 明緒 フィリップ・プルマン 山崎将志 山田能裕 高田純次 加藤俊朗 河野多惠子 宮崎駿 畑中章宏 能町みね子 バルタザール・グラシアン クリス・アンダーソン 中山真敬 岸田今日子 内藤みか 杉山美奈子 林真理子 山本容子 小西康陽 長谷部千彩 佐野洋子・谷川俊太郎 橋口いくよ 森瑶子 高野てるみ 柳家花緑 ダン・ブラウン 乃南アサ 唯川恵 室井佑月 小池真理子 桐野夏生 森園みるく 齋藤薫 hanae* 大美賀直子 マリア・カラス 叶泉 幸田露伴 ウーピー・ゴールドバーグ YULIYULI 佐伯チズ 栗原美和子 遙洋子 斎藤一人 マイケル・ジャクソン 糸井重里 ピーコ ゴマブッ子 ゲッツ板谷 辻仁成 日高敏隆 フジコ・ヘミング 草刈民代 プリンセス天功 夏木マリ 川上弘美 ダービー・チェケッツ 内藤誼人 YOU 宮沢章夫 川崎洋 小川洋子 サラ・ブライトマン 天海祐希 織田裕二 太宰治 栗原照久 ピチカート・ファイヴ 佐藤愛子 吉村和敏 もたいまさこ 宮木あや子 ロバート・サブダ 沢野ひとし 椎名誠 白鳥早奈英 板木利隆 かなつ久美 中村光 安倍夜郎 吉本ばなな 荻田尚子 叶恭子 ティム・マクリーン 高岡よし子 香山リカ 斎藤綾子 植田正也 正木晃 本林勝夫 フィリップ・マグロー イネス・リグロン 筒井康隆 沢尻エリカ 柳楽優弥 木村藤子 岩井志麻子 高須克弥 山口椿 鈴木隆 小山鉄郎 南緒 くらたま デヴィッド・バック 山田恵諦 俵万智 さくらももこ 土屋賢二 角田光代 山本浩未 丸山あかね 杉浦日向子 ロジェ・ポル・ドロワ 志村武 関川夏央 綿矢りさ 高橋源一郎 樋口一葉 荒川洋治 加藤典洋 平田オリザ みうらじゅん 岡田慎一郎 藤堂志津子 前田義子 アポリネール フリーダ・カーロ 宋文洲 宇佐美游 弓岡勝美 島村洋子 藁谷久三 エリカ・アンギャル 小林聡美 山崎ナオコーラ SHINO 南方熊楠 平野啓一郎 三浦しをん 川田寿 キャスリーンテッサロ 荒木経惟 中島唱子 辰巳渚 武田双雲 双雲 野矢茂樹 中沢新一 山崎マキコ 楊逸 エンリケ坂井 テリー伊藤 デイルドーテン 馳星周 東野圭吾 海原純子 フレデリック・ヴァン レンスラー・ダイ ミヒャエル・エンデ 奥田英朗 宮藤官九郎 松尾スズキ アイザック・アシモフ 田辺聖子 リリー・フランキー 田口ランディ 三谷幸喜 黒木瞳 篠田節子 カルーセル麻紀 真野朋子 内館牧子 岸本裕紀子 花村萬月 アランピーズ バーバラピーズ 遠藤周作 吉野聡 池田暁子 笠原真澄 松永真理 千木良悠子 サラ けらえいこ 穂村弘 谷川浩司 筒井ともみ エンツェンスベルガー 阿川佐和子 手塚治虫 青木雄二 岡田忠軒 和田誠 福島正実 ルイス・キャロル マーク・ケアリイ・ホオマル ホオマル 漆紫穂子 イチロー フリーダ 森村泰昌 目黒条 寺門琢己 宮沢賢治 唐仁原教久 しりあがり寿 大沢あかね 劇団ひとり 寺山修二 三島由紀夫 東郷青児 中原淳一 フランソワーズ・モレシャン 長嶋有 アソウケイコ 竹内海南江 金原猛 ねじめ正一 吉田文憲 鷺沢萠 茂吉 齋藤輝子 斎藤由香 中村重樹 龍多美子 ロン・クラーク ドン・キャンベル モーツァルト 吉川英梨 加藤ゑみ子 平松昭子 ガストン・ルルー 水森亜土 クリスティーナビュリュス 堀尾真紀子 日垣隆 ハリー・ポッター マーシー・シャイモフ 逢坂剛 Rumiko IKKO 妹尾河童 松井彰彦 中野京子 山田由美子 雨宮処凛 大串亜由美 坂崎千春 小栗左多里 おすぎ デズモンド・モリス あいかわももこ 山村基毅 小林惠智 杉作J太郎 ロバート・サブダ アシュリー プロジェリア 中西千夏 スペイン リチャード・H・モリタ ケン・シェルトン アレン・カー ドクター・フィル フィル・マグロー アントニオ・ガデス 上大岡トメ 谷崎潤一郎 安部公房 平野恵理子 ゲーテ 米倉斉加年 吉行和子 アン・モロウ・リンドバーグ 名越康文 細木数子 大野八生 安藤房子 藤沢優月 リッツ・カールトン 豊田正義 佐藤友哉 村上春樹 相川七瀬 古田新太 竹内結子 夏目漱石 夏目房之介 よしながふみ 小村小芥子 市川春猿 佐光紀子 サン=テグジュペリ 瀧波ユカリ セルジュ・ブリュソロ 中村桂子 藤原美智子 君野倫子 市川染五郎 野村沙知代 矢口加奈子 石坂浩二 浅丘ルリ子 小林旭 石原裕次郎 美空ひばり おちまさと 五月女ケイ子 古井由吉 車谷長吉 中原昌也 レイチェル・ハーツ 泉鏡花 ナガオカケンメイ ピエール瀧 大島美幸 鈴木おさむ 蓮見圭一 天野祐吉 佐藤雅彦 江國香織 山口美江 柴田よしき 勘三郎 岡本かの子 千代紙 奈美悦子 クリムト 花火 日本語 チャーリーズ エンジェル 沖仁 フジ子・ヘミング BEGIN 安野モヨコ 葉祥明 中村勘九郎 中村座 勘太郎 夏祭浪花鑑 見城徹 乾くるみ アントニオバンデラス 森博嗣 仏像 運慶 植松晃士 芥川龍之介 宇野千代 加藤登紀子 林芙美子 本木雅弘 樹木希林 内田也哉子 曽野綾子
*The JavaScript is invalid.


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック




幸田文 台所帖

「人生ノート」にも書かれていた。
幸田露伴に恐ろしく厳しく躾けられた
幸田文さんとして紹介されている。

露伴のための台所を、
とにかく切り盛りした様子や、
そのときどう感じたのか、
そのとき露伴はどういう考えだったか、
細やかに伝わってくる文章の数々。

幸田文 台所帖幸田文 台所帖
著者:幸田文
出版社:平凡社
出版日:2009/03/05 ¥ 1,680
商品詳細を見る

料理するのが好きだとか嫌いだとか、
得意か苦手か、そういうことは関係なく
「すべきものだからする」という感じ。

最近の私は昔に比べるとかなり台所をする。

コンロ1個の狭い台所で、
近代的調理家電が冷蔵庫以外1個もなく、
しかも得意ではない私がする料理は
タカが知れているけれど、

それは幸田文が取り仕切った
大正や昭和初期の台所と通じるかもしれず、
私はそこで煮たり焼いたりしている。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

妹たちへの贈り物

10年前に読んだとき、
この本の桃さんのような、
みんなのオネエサンになっている予定だったのに。
後輩たちのよきお手本として、
楽しく暮らし、仕事もできている
はずだったのに。

妹たちへの贈り物 (集英社文庫)妹たちへの贈り物 (集英社文庫)
著者:光野桃
出版社:集英社
出版日:2000/06
¥ 440
商品詳細を見る

私はいまだに何もできないまま。
相変わらず、本の中の桃さんに
あこがれる立場のままで

ふたがされているように
上に進めずにいることや、
心に澱が溜まって濁っていることや
突破するための体力がないことや
あれこれが苦しくなって
泣き出してしまった。

どうやって状況を変えていこうか。

もがき苦しみぬいた日々があったことを
桃さんは書いているけれど、
だから私にもそういう日々があるのは当然だし、
いつかは抜け出せることも知っているし、
いつになっても、その時々に
苦しみはうまれるのだけれど、

渦中にいるときは、終わりが見えず、
1秒先の幸運も期待できないものだ。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

B’DAY~ザ・ビヨンセ・エクスペリエンス・ライヴ

ビヨンセ最高。
B’DAY~ザ・ビヨンセ・エクスペリエンス・ライヴ(DVD付)B’DAY~ザ・ビヨンセ・エクスペリエンス・ライヴ(DVD付)
(2007/11/28)
ビヨンセソランジュ

商品詳細を見る

このライブDVD、かなり楽しいです。


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

マリア・カラスの真実

渋谷ユーロ・スペースに
見に行きそびれた映画。

マリア・カラスの真実 [DVD]マリア・カラスの真実 [DVD]
著者:マリア・カラス
    トゥリオ・セラフィン
出版社:マクザム
出版日:2009/09/25 ¥ 5,040
商品詳細を見る

すごくすごく素敵。
そして壮絶な人生。
しゃべるマリア・カラスを見た後、
↓のCDを聞くと、
話すように歌うベルカント
というのがわかる気がする。

マリア・カラス ミレニアム・ベストマリア・カラス ミレニアム・ベスト
著者:カラス(マリア)フランス国立放送局管弦楽団
出版社:EMIミュージック・ジャパン
出版日:2000/10/18 ¥ 2,800
商品詳細を見る

こういう風に歌いたい。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

あきらめない人生

どこまであきらめないでいられるか。
あきらめて楽になっちゃいたくなる。

でもあきらめずにいることが
どれほど難しく、
どれほど大切で、
しかも
あきらめなかったときのほうが
絶対に結果は良くなると
知っている。

でも、解放されて楽してしまいたい。

あきらめない人生 (集英社文庫)あきらめない人生 (集英社文庫)
著者:瀬戸内寂聴
出版社:集英社
出版日:1995/06
¥ 470
商品詳細を見る

山本容子さんの装丁もいい。

いろんなことあきらめて、
時代や年齢や他人のせいにして
しまいたい…。

すごく生きるのがいやになるのが
目に見えるけど。

結局、私はみっともなく
ジタバタし続ける。

それで、寂聴さんのように
長生きしたい。

たくさんの経験をして、
できるだけ長く生きて、
できるだけ遠くから
それらの経験を振り返ってみたい。
絶対に面白いに違いない。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

12歳の文学

この才能。
うらやましくもあり。

自分が12歳のときには、
私にも12歳らしいキラキラの
でもまだ磨かなければならない
荒削りの力強さがあったに違いない。

12歳の文学〈第2集〉小学生作家が紡ぐ9つの物語12歳の文学〈第2集〉小学生作家が紡ぐ9つの物語

出版社:小学館
出版日:2008/03 ¥ 1,050
商品詳細を見る

10年後、どんな大人になっているか
どんな才能を磨けているか。

私は12歳から20年経って、
ちゃんと何かを磨けているか?

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ふつうがえらい

ふつうがえらい。
ふつうは難しい。
えらくて悪いか。

ふつうがえらい (新潮文庫)ふつうがえらい (新潮文庫)
著者:佐野洋子
出版社:新潮社
出版日:1995/03
¥ 500
商品詳細を見る

なかなか普通にはできないの。
普通だと思っていたら
普通じゃないと責められたり
うらやましがられたり、

うまーく大人の言い回しにまぎれて
慇懃無礼な嫌味を言われたり。
気付かないと思ってるのかね。

それを普通にやりすごすから
えらいよね。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

コーラスライン/ドリームガールズ

踊りと歌に浸りたくて。

ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)
著者:サントラジェニファー・ハドソン
出版社:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
出版日:2007/01/31
¥ 3,990
商品詳細を見る




コーラスライン [VHS]コーラスライン [VHS]
著者:マイケル・ダグラス
出版社:東北新社
出版日:1993/10/01
¥ 3,990
商品詳細を見る


思いのほか、そんなに熱くなれず。。。
もっとわくわくしたかったのに。

「天使にラブ・ソングを…」のほうが上がったな。

天使にラブ・ソングを… [DVD]天使にラブ・ソングを… [DVD]
著者:ウーピー・ゴールドバーグマギー・スミス
出版社:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
出版日:2005/12/07 ¥ 1,500
商品詳細を見る


天使にラブ・ソングを 2 [DVD]天使にラブ・ソングを 2 [DVD]
出版社:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
出版日:2005/12/07 ¥ 1,500
商品詳細を見る


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

風の谷のナウシカ

信じるものがあるって幸せね。
姫ねえさまのやること、
誰かの命令
信念、
規則、
これにしたがっておけば間違いない、
と決めてしまうことで、

どうしたらいいかわからない不安や
決めなきゃいけないストレスから
放たれる。
風の谷のナウシカ [VHS]風の谷のナウシカ [VHS]
(1997/09/19)


商品詳細を見る

風の谷のナウシカ [DVD]風の谷のナウシカ [DVD]

出版社:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
出版日:2003/11/19 ¥ 4,935
商品詳細を見る


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ああ正負の法則

その人のしてほしいことをするのが
仕事。

その人の言ってほしいことを
言うのは優しさ?

親しき仲にも礼儀あり。
腹六分目の付き合いを。
と美輪さんはいつもおっしゃいます。

ああ正負の法則ああ正負の法則
著者:美輪明宏
出版社:PARCO出版
出版日:2002/04
¥ 1,575
商品詳細を見る

言ってほしいこと、は
少し考えるとわかるので、
言ってあげることはできる。

しかしそれは、
「私が言いたいこと」とは違う。

まして、本人にとって
耳障りが良いことは、
本人のためになっていないことも
ある気がする。

傷つけないために何も言わない
というのもひとつの方法。

そのバランスに悩む日々。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

LEON×NIKITAトキメキ★レストラン&バー

こういうお店、連れて行ってほしい。
最近は、ワインが飲めないと
仲間に入れてくれない風潮を感じて
悲しい。

お料理をおいしく食べる姿と、
インテリジェンスな会話は任せてほしい。
酔っ払うという無粋なことには
なりえませんから。

場所もナイショ!として
地図は載せていない店がたくさん。
そんな素敵なところ、誰か連れて行って!

LEON×NIKITA トキメキレストラン&バーLEON×NIKITA トキメキレストラン&バー
著者:YULIYULI
出版社:主婦と生活社
出版日:2006/02
¥ 1,575>
商品詳細を見る

おしゃれなレストランやバーは
大好きですが、
ひとりではいけません。

ひとりで行くほどには
好きではないということ。
 
ラーメンが好きすぎるから、
ラーメン屋だけはひとりでは行く、
という彼女もいるけど。

おいしいものは大好きだし、
おいしくないもの食べると、
少し機嫌が悪くなるし、
汚い店よりきれいな店がいい。

わたしはどこに、より誰とが大事。

うー。

ひとりだと外食は好きではない。
家で作って食べるほうが好き。
好きでない人と食べるくらいなら、
好きな音楽や美しい景色を
おかずにするほうがおいしく感じる。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

佐伯チズの頼るな化粧品!

ファンデーションかチークか
化粧品を変えたの?
最近、顔が光ってる感じするよ。

え?てかってる?

ちがう、光ってる。
シアー感があるっていうの?
そういうファンデにした?

いいえ。。。

佐伯チズの頼るな化粧品!―顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)佐伯チズの頼るな化粧品!―顔を洗うのをおやめなさい! (講談社の実用BOOK)
著者:佐伯チズ
出版社:講談社
出版日:2003/07
¥ 1,365
商品詳細を見る

だが、確かに肌の調子は良くて、
持っている化粧水をしつこいほどつけた。
5回も6回も
ぱちゃぱちゃ。
ぺちぺち。
ぱしゃぱしゃ。
しつこくしつこく。

だって1本の化粧水が半年もたっても
無くなってないって、おかしい!
と思ったのです。
まったくもって使い足りない!

その成果がきっちり出たので、
満足です。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

あなたの世間体

世間体を守るってどういうこと?
賢く見られたい。
常識的な人に見られたい。
そのためにとってしまう行動は
本当に自分を守っているだろうか?

他人の世間体のために
自分が利用されるとき、
とても不愉快。
その不愉快さを共感できる漫画。

あなたの世間体 (YOUコミックス)あなたの世間体 (YOUコミックス)
著者:内田春菊
出版社:集英社
出版日:1996/02
¥ 897
商品詳細を見る

街中で例えば、奇声を発している人とか
行ったり来たり挙動不審な人とか、
ちょっと様子のおかしな人に遭遇したとき、
自分の行動規範にしているのは

私は危険に晒されているか?
彼、彼女は危険に晒されているか?

私が危険な場合は逃げる。
彼か彼女が危険な場合は助ける。
どちらでもなければ、
どんなに突飛でもそっとしておく。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

おやじ丼

デフレデフレと言って、
値段が下がっていることが
給料を下げているって
言われていますが、、、。

昔、
まだ都会のセブンイレブンだって
7時に開いて11時にはしまっていたころ、
正月3が日は町中がお休みだったころ、
すでにバブル終わりで、
不況といい始めていたころ、
お弁当って、390円はくらいだった。
500円のお札出して払った。

飲み物はジュースしか売っていなくて、
お茶は売り物ではなく、
家から水筒にいれて持っていくものだった。

だから最近の、500円のお弁当が
「安い」という扱いなのが、
いまいち私の感覚から外れる。

たっかいよ。

おやじ丼 (幻冬舎文庫)おやじ丼 (幻冬舎文庫)
著者:群ようこ
出版社:幻冬
出版日:2003/08
¥ 480
商品詳細を見る

いや、まあこのタイトルを見て
思い出しただけ。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

愛の唄

バレンタインですから。
好きな人にチョコ、あげましたか?

チョコなんてどう考えても
好きじゃなくても、
チョコをもらった、
という事実にこそ意味があるらしいので、
あげておきました。

義理じゃないよ!?と添えて。

愛の唄愛の唄
著者:桑原茂夫
出版社:PARCO出版
出版日:2003/12
¥ 1,365
商品詳細を見る

義理じゃなければ本命か?
そこはほら、みなまで言わず、
楽しみましょうよ。
ゲームとして。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ねえとうさん

とうさんは子どもにとっては
永久に仕事ができる大人だと
思っているよね。

ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ (創作絵本)ねえとうさん―ぼくとうさんの子でうれしいよ (創作絵本)
著者:佐野洋子
出版社:小学館
出版日:2001/10
¥ 1,470
商品詳細を見る

わがままばっかり言っていたり、
ちっとも仕事しないで、
言い訳ばっかりしている
くだらない男もとうさんだったりするから。

ご注意ですわよ。

働く姿を
子どもにだけは見せちゃ行けない
残念な父親もいるから。

まあ、家に帰れば良い父親なんですかね?
でもそういう人は、家のことも
ぐちゃぐちゃ言い訳して
大事なことは避けてばかりで、
でも偉いと思われたいから威張るんだろうな。
魅力無いねぇ~。

ダメダメでも正面から向き合ったら
魅力的なのにね。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

40女が電撃結婚するレシピ

仕事一筋、42歳の
フジテレビプロデューサーの女性が
電撃結婚。

俺の幸せのために君が必要だからそばにいてくれ

相手は3度目の結婚。
猿まわしの村崎太郎さん。

そのおのろけ本。
結婚して1年半の愛の記録を
残しておこうという側面が強い。
レシピ集も載っているが、
写真の質がいまいち。

40女が電撃結婚するレシピ40女が電撃結婚するレシピ
著者:栗原美和子
出版社:ポプラ社
出版日:2009/07
¥ 1,365
商品詳細を見る

つい最近「産まない女」で
ぐっときたから
そんな筆者の結婚がどんなものだか
知りたかった。

こんな電撃的なこと、
やはり一般人には起きない?
夢のような、ドラマのようなことだからこそ、
本を書くネタにもなる。

すーちゃんのように
達観して幸せを感じられればいいが、
夢見て憧れて地団太踏んで羨んで
求めて、求めて
うまくいかない人が
たくさんたくさんいるのではないか?
そう思ったら恐ろしくなった。

事実は小説より奇なり
という体験もあるよ。
でも、どんなに仕事人間でも、
ストレートな求愛というものを
やっぱり待っているんですって。

ただ、私はそんなに仕事人間でもないし、
信じるものは救われるよ!
と何度も書かれているが、
信じたい、でも恐ろしい。。。

あきらめず夢見続けて、死ぬとき、
「あれ?叶わなかったなー」
と思ってもいいか?
夢見ている間は楽しいものね。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ちょっと過激な幸福論

ちょっと違うんなー
と思う部分もありつつ、
薫先輩にはついていきます!

ちょっと過激な幸福論ちょっと過激な幸福論
著者:齋藤薫
出版社:講談社
出版日:2001/06
¥ 1,785
商品詳細を見る

髪を短くして、
なんか似合うね、
仕事できそうな感じね、
と言われることが
やはり何より嬉しいと感じてしまう私。

若い、と言われることに
怒りを感じる私。

重厚なドアを開けてもらうのが嬉しいか、
自分で開けられるのが嬉しいか
と問うたのは遙洋子さん。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

作家は編集者と寝るべきか

強烈なタイトルだが、
執筆論。
どうやって書いているか、
を話してくれている。

作家は編集者と寝るべきか作家は編集者と寝るべきか
著者:内田春菊
出版社:草思社
出版日:2007/01/26
¥ 1,260
商品詳細を見る

過敏すぎる春菊さんのセンサー具合が
垣間見える。

この記事も読みやすいものが
書けたらいいと思うのだが、
私がここに書くことは
読んだ本の感想や、
そのときに感じたことの備忘録で
基本的に排泄行為に近い。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

佐藤可士和×トップランナー31人

やる気がわくかな?
と思って、買っていて読んでなかった本。

佐藤可士和×トップランナー31人佐藤可士和×トップランナー31人
著者:集英社編集部
出版社:集英社
出版日:2009/05
¥ 1,680
商品詳細を見る

参考にしよう、と買ったときは思っていたはず。
いまは、単純に、すばらしい能力の人たちの
しかもさわりしかなくて物足りない内容。

聞いていることが浅いのかな?
すごい人たち同士なので、
現場では深い理解が
生まれているのかも知れないが、
それを文字に起こしたとき
たぶんとても陳腐に劣化している。

こういうのを見ると、
ビジネステープの情報のほうが質が高い、
というのがよくわかる。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

結婚しなくていいですか―すーちゃんの明日

結婚する同僚(男)から、
しみじみ「すーちゃんって…」
といわれた。

「地震の話、彼女にしたら
とてもいい話だ、まったくそのとおりだ、
一緒に誰かと住むって
そういうことだって、
いつも二人で話しているんだよ」
って。

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
著者:益田ミリ
出版社:幻冬舎
出版日:2008/01
¥ 1,260
商品詳細を見る

『地震の話』とは?

夜中に地震があったとき、
「ねえ、いま地震あったよね?」とか
「…え、揺れてないよ」とか
「わ、ほんとだ、テレビつけよう」とか
「気付かなかった、よくわかったね」とか
言える相手がそばにいてほしい、
どうでもいい日常会話を声に出せる環境が
実は貴重な時間なんだ、
と私が飲みながら話したこと。

一人のときは、地震か?と思った瞬間も、
「あ、地震?」と声に出すことは無い。
声に出したときは、
ほとほと寂しい気配が漂う。
やけくそ気味に、「テレビつけなきゃ」まで
声に出したりして、
「咳をしてもひとり」みたいな。

しかも、実は「咳をしてもひとり」については
学校で習ったのと違う解釈を私はしている。

コホン、、、と咳が家人のいない
家に響いてしまって寂しさがしみる
という解釈で習った気がする。

が、私の思う「咳」は、
内臓がひっくり返るほど、
げろげろがーがーごぼごぼと
しつこく止まらず涙もにじんで、
家人がいたら、あわてて大騒ぎして、
背中トントンしてさすってくれるような
そうでなければ死んでしまいそうに見える
強烈な咳。静けさは無い。

岩に染み入るほどに大音響だからこその静寂と同じ。


でも、いま、夜中に地震があったら、
結婚する同僚くんと彼女は、
私のことを思ってくれるに違いない。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

変な人が書いた成功法則

久しぶりに読んで、
今回こころに残った部分。

「困ったことは起こらない」と思ってみる。

自己重要感を与える人になる

変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)変な人が書いた成功法則 (講談社プラスアルファ文庫)
著者:斎藤一人
出版社:講談社
出版日:2003/04
¥ 630
商品詳細を見る

仕事が楽しくて何が悪いの?
と思っていると、
逆ギレしているように見えたり、
威張っているように見えたり、
馬鹿にしているように見えるらしい。

楽しく仕事していると、
妬まれることがやっぱり多い気がする。

そんなときは、
その人の自己重要感を
奪ってしまっているのだと思うと、
ではどうすれば良いか、
方法論が見えてくる。

妬まれないために、無口でいる、
という消極的な方法もとても有用。
私はいつも黙っていられないから。

逆に、相手の重要感を高めるには?
たとえば私がなにかの権威になったり、
重要人物(たとえば社長)になれば、
私と会話できるだけで、
相手は自己重要感を持てる。
「こんなすごい人とお話できた!」
というような感覚。

リップサービスする。
これはこれで、やっていこうと思っている
マナーの技術のひとつ。

もう一歩。
なにか積極的にするべきことがある気がする。
しばらく思案するテーマだ。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

THIS IS IT

みんなで鑑賞会。

好きな場面は、
オーディションのみんなの顔。
音程をチェックして、鼻歌風だと思ったら
そのままバック演奏も始まっていくところ。
振り付け?の女性の先生が、
「私には邪魔なものはないけどね」と言う。
など。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
著者:マイケル・ジャクソン
出版社:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
出版日:2010/01/27
¥ 3,990
商品詳細を見る

トップに立つ人が、
怒らずにいてくれることは、
その下にいる人にとって、
とても有難いし、勇気がわく。

マイケルはいらいらしても
怒鳴ったりしないし、
口を聞いてくれない、という感じではない。

でも、整形や睡眠薬に
ストップをかけてあげられなかったというこうとは、
やはり他人が口出しできなかったし、
マイケルが言うことを聞かなかったのだし、
マイケルが信用できる相手が
いなかったのだと思う。

怒ってもいい、
いらいらをぶつけてもいい、と思える
甘えられる相手がいなかったのだと思う。

いや、親しき仲にも礼儀ありだから、
ぶつけていては、その甘えられる
信頼関係もいつかは壊れてしまうから、
そればかりでもいけないのだけれど。

1)信頼して、
2)甘えて、甘えすぎて
3)逆に怒られて、反省して、
4)信頼を築きなおす、
というのが理想的。

きっとマイケルはまず誰のことも
信頼し切れなかった。
もし信頼していたとしても、
4)に行けずに、傷ついて終了してしまったのかも。

傷ついても、治せるのに。絶対。

そんなことを考えて見てしまった。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

大人になるほど愛される女は、こう生きる

これからは、
うしろ姿が美しくなるように
気をつけようと思う。

かなり上級編だよね、うしろ姿って。
女のしくじり」のあとだと、
真逆に進む気がする…。

大人になるほど愛される女は、こう生きる (KAORU SAITO BOOKS)大人になるほど愛される女は、こう生きる (KAORU SAITO BOOKS)
著者:齋藤薫
出版社:講談社
出版日:2009/12/02
¥ 1,470
商品詳細を見る

それで、私はどちらに進みたいか
考えてみる。

やはり、薫先輩についていきたい。

薫さんの言う「愛される大人の女」、
目指すほど、やはり大人すぎて、
一般のモテから外れる。

いや、仕方ないよ。

そっちが好みなんだもん、わたし。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

女のしくじり

いや~、久々に、
レジに持っていくのに躊躇した本。

ちらっと立ち読みしたら、
友達のうちの誰かが書いたんじゃないか!?
と思うほど、私のことや、
私の周りの皆様が登場する内容。

本当に私の周りの誰かじゃないよね!?

女のしくじり女のしくじり
著者:ゴマブッ子
出版社:ヴィレッジブックス
出版日:2009/12/10
¥ 1,000
商品詳細を見る

……またやっちゃった?

そう、またやっちゃってる。私。

プライド

お笑い

デキる女

で、しくじるポイントが並んでいます。

自分は開き直ってるんだか
なんなんだか
もう無理。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

ピーコ伝

ピーコさんは左目を癌でなくしていますが、
私は、視力回復、検討中。

コンタクト、乾燥する。
めがねは重みで頭痛がする。
レーザーは老眼になると無駄らしいし、
手術がちょっと怖い気がする。
角膜強制ってどうなの?と気になる。

ピーコ伝 (文春文庫PLUS)ピーコ伝 (文春文庫PLUS)
著者:糸井重里 ピーコ
出版社:文藝春秋
出版日:2003/09
¥ 590
商品詳細を見る


健康のことや
仕事のことや
恋愛のことや
ひとりってどうなることやら
気になって仕方ない。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

7日間でマスターするレイアウト基礎講座

異動。
ふたたび勉強。
レイアウト。

7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)7日間でマスターするレイアウト基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)
著者:視覚デザイン研究所
出版社:視覚デザイン研究所
出版日:1998/10
¥ 1,890
商品詳細を見る


▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

私の中に答えはあるか

愛だ恋だをしていないなぁ。

恋は感じにくい。
映画や本がきっかけで思い出すと
びっくりするくらい新鮮。
おぉ、これ知ってる!と思う。

愛する気持ちのほうは
日常では感じやすい。
ちょっとした愛はたくさん感じるし、
人にも、物や植物に対しても
愛しているな、と思うことはある。

ただ。
何はさておき、とにかく大事、
というほどの対象が、
今の自分にはない。

私の中に答えはあるか私の中に答えはあるか
著者:内田春菊
出版社:角川書店
出版日:2006/03
¥ 1,365
商品詳細を見る

ずっと暮らしている彼女と、
やっと結婚することになりそうな男。
「赤ちゃん出来ちゃった」と小声で、
嬉しそうでも、迷惑そうでもなく、
本当は相当嬉しいのだと思うけど、
でも私が喜ぶだろうと思って
事実として、報告してくれる。

私ももっとどっぷり
愛を注いで、
自分勝手に愛して、
わがままに怒りをぶつけたり、
甘えたりしてみたい。

まあ、この本は、
過敏な春菊さんがキャッチした
普通の人に見えるけど、
思いやりのない人たち、
っていうかこれが普通なのか!?
というような気分になる本。

さあ、私の中に答えはあるか?

あるよ。

▼どれか1ぽち、お願いします!!▼
 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
 

 | BLOG TOP | 


