Tバックで読書中 2013年03月

プロフィール

英

Author:英
ふんどし一丁の気合とパンツ一丁の気楽さで読書中。。。
自分の中では一貫した趣味のつもりですが、メジャーどころからは一定の距離で全部ズレているみたいです…。


大木英恵 [Hanae Ohki]

Facebookページも宣伝

ブログ内検索


気分別カテゴリ


タグクラウドとサーチ


> tags
坪谷ニュウエル郁子 櫻庭雅文 デボラ キング 山岡恵 佐野洋子 小室淑恵 寄藤文平 苫米地英人 迎裕美子 川手鷹彦 上野千鶴子 湯山玲子 西原理恵子 池上彰 大村大次郎 よしもとばなな 岡本敏子 キム・ミョンガン 茂木健一郎 荒俣宏 ドラッカー 林總 DaiGo マーカス・バッキンガム 俣野成敏 養老孟司 ブライアン・トレーシー 野上洋幸 ジェラルド・G. ニール・ドナルド ジャンポルスキー ウォルシュ ルー・タイス 佐藤勝彦 マリリン・バーンズ 村上龍 ヴァーノン・ハワード 須藤元気 ジェームズ・アレン 水内喜久雄 岡本太郎 山田詠美 吉田戦車 伊藤理佐 黒柳徹子 佐藤直子 吉福伸逸 ケン・ウィルバー 佐々木かをり 峰なゆか ロジャー・ハミルトン 本田直之 トルステン・ハーフェナー ロンダ・バーン EPO 工藤直子 青木愛弓 加藤諦三 町田康 福島文二郎 白川静 手嶋龍一 森茉莉 小池昌代 華恵 水木しげる 柳田國男 なだいなだ 灰谷健次郎 群ようこ 堀江貴文 やまだ紫 近藤麻理恵 内田春菊 清水義範 美輪明宏 齋藤孝 瀬戸内寂聴 フィリップ プルマン 小島慶子 勝間和代 倉田真由美 佐藤可士和 佐藤悦子 中谷彰宏 アズ直子 マツコ・デラックス 池田清彦 ダリル・アンカ 本田健 バシャール 広瀬弦 神田昌典 安達元一 カーネギー 石崎泉雨 ダービー・チェケッツ 三浦綾子 チャック・スペザーノ 玄田有史 ダニエル・ピンク 江原啓之 リチャード・H. ケン モリタ シェルトン 中村うさぎ ジョー・ビタリー 櫻井秀勲 水野真由美 広瀬玄 谷川俊太郎 柳瀬宏秀 石井裕之 越智啓子 W.アトキンソン ウィリアム 和田智 金原ひとみ 山口智子 秋元康 植木理恵 長沢節 千田琢哉 有川真由美 泉正人 バイロン・ケイティ スティーヴン・ミッチェル 大田垣晴子 益田ミリ ジェイ・エイブラハム 田畑晃子 川島小鳥 重松清 湯浅誠 高城剛 アンディ・アンドルーズ 森下えみこ 大塚寿 船井幸雄 福沢恵子 吉行淳之介 永井荷風 安宅和人 成瀬まゆみ タル・ベン・シャハー 栢野克己 竹田陽一 畠中恵 パオロ・マッツァリーノ 佐藤優 外山滋比古 奥山清行 リリー・フランキー 岸孝博 加門七海 細川貂々 モレシャン 野宮真貴 幸田文 フラメンコ 嶽本野ばら 張永祥 乙一 ビヨンセ 松岡大悟 谷村志穂 桃井かおり ビートたけし アルボムッレ・スマナサーラ 久美子 すずき 桑原 莉萌 早水彰 アルボムッレ・スマナサーラ 鴨志田穣 嶋津良智 作田真介 姫野カオルコ 米原万里 河合隼雄 黒田龍彦 緒方貞子 光野桃 桐生操 ディズニー ヴィクトル・ユゴー マシ・オカ ニコール・キッドマン ソフィア・コッポラ ジェニファー・ロペス シャネル モニカ・ベルッチ デミ・ムーア キャメロン・ディアス ドリュー・バリモア ルーシー・リュー ユマ・サーマン アンジェリーナ・ジョリー アントニオ・バンデラス 柄本明 中村勘三郎 小泉今日子 露伴 岸田秀 斎藤美奈子 酒井順子 森瑤子 竹田恒泰 辛酸なめ子 篠沢秀夫 竹内久美子 梶原しげる バーバラ・コナブル クルト=アレクサンダー・ツェラー メリージーン・アレン ダン・ブラウン 辻信太郎 横森理香 岸本葉子 町沢静夫 小堀馨子 さかもと未明 室井滋 デビッド・クルーガー 島田雅彦 ミシェル・フィトゥーシ 歌舞伎 明緒 フィリップ・プルマン 山崎将志 山田能裕 高田純次 加藤俊朗 河野多惠子 宮崎駿 畑中章宏 能町みね子 バルタザール・グラシアン クリス・アンダーソン 中山真敬 岸田今日子 内藤みか 杉山美奈子 林真理子 山本容子 小西康陽 長谷部千彩 佐野洋子・谷川俊太郎 橋口いくよ 森瑶子 高野てるみ 柳家花緑 ダン・ブラウン 乃南アサ 唯川恵 室井佑月 小池真理子 桐野夏生 森園みるく 齋藤薫 hanae* 大美賀直子 マリア・カラス 叶泉 幸田露伴 ウーピー・ゴールドバーグ YULIYULI 佐伯チズ 栗原美和子 遙洋子 斎藤一人 マイケル・ジャクソン 糸井重里 ピーコ ゴマブッ子 ゲッツ板谷 辻仁成 日高敏隆 フジコ・ヘミング 草刈民代 プリンセス天功 夏木マリ 川上弘美 ダービー・チェケッツ 内藤誼人 YOU 宮沢章夫 川崎洋 小川洋子 サラ・ブライトマン 天海祐希 織田裕二 太宰治 栗原照久 ピチカート・ファイヴ 佐藤愛子 吉村和敏 もたいまさこ 宮木あや子 ロバート・サブダ 沢野ひとし 椎名誠 白鳥早奈英 板木利隆 かなつ久美 中村光 安倍夜郎 吉本ばなな 荻田尚子 叶恭子 ティム・マクリーン 高岡よし子 香山リカ 斎藤綾子 植田正也 正木晃 本林勝夫 フィリップ・マグロー イネス・リグロン 筒井康隆 沢尻エリカ 柳楽優弥 木村藤子 岩井志麻子 高須克弥 山口椿 鈴木隆 小山鉄郎 南緒 くらたま デヴィッド・バック 山田恵諦 俵万智 さくらももこ 土屋賢二 角田光代 山本浩未 丸山あかね 杉浦日向子 ロジェ・ポル・ドロワ 志村武 関川夏央 綿矢りさ 高橋源一郎 樋口一葉 荒川洋治 加藤典洋 平田オリザ みうらじゅん 岡田慎一郎 藤堂志津子 前田義子 アポリネール フリーダ・カーロ 宋文洲 宇佐美游 弓岡勝美 島村洋子 藁谷久三 エリカ・アンギャル 小林聡美 山崎ナオコーラ SHINO 南方熊楠 平野啓一郎 三浦しをん 川田寿 キャスリーンテッサロ 荒木経惟 中島唱子 辰巳渚 武田双雲 双雲 野矢茂樹 中沢新一 山崎マキコ 楊逸 エンリケ坂井 テリー伊藤 デイルドーテン 馳星周 東野圭吾 海原純子 フレデリック・ヴァン レンスラー・ダイ ミヒャエル・エンデ 奥田英朗 宮藤官九郎 松尾スズキ アイザック・アシモフ 田辺聖子 リリー・フランキー 田口ランディ 三谷幸喜 黒木瞳 篠田節子 カルーセル麻紀 真野朋子 内館牧子 岸本裕紀子 花村萬月 アランピーズ バーバラピーズ 遠藤周作 吉野聡 池田暁子 笠原真澄 松永真理 千木良悠子 サラ けらえいこ 穂村弘 谷川浩司 筒井ともみ エンツェンスベルガー 阿川佐和子 手塚治虫 青木雄二 岡田忠軒 和田誠 福島正実 ルイス・キャロル マーク・ケアリイ・ホオマル ホオマル 漆紫穂子 イチロー フリーダ 森村泰昌 目黒条 寺門琢己 宮沢賢治 唐仁原教久 しりあがり寿 大沢あかね 劇団ひとり 寺山修二 三島由紀夫 東郷青児 中原淳一 フランソワーズ・モレシャン 長嶋有 アソウケイコ 竹内海南江 金原猛 ねじめ正一 吉田文憲 鷺沢萠 茂吉 齋藤輝子 斎藤由香 中村重樹 龍多美子 ロン・クラーク ドン・キャンベル モーツァルト 吉川英梨 加藤ゑみ子 平松昭子 ガストン・ルルー 水森亜土 クリスティーナビュリュス 堀尾真紀子 日垣隆 ハリー・ポッター マーシー・シャイモフ 逢坂剛 Rumiko IKKO 妹尾河童 松井彰彦 中野京子 山田由美子 雨宮処凛 大串亜由美 坂崎千春 小栗左多里 おすぎ デズモンド・モリス あいかわももこ 山村基毅 小林惠智 杉作J太郎 ロバート・サブダ アシュリー プロジェリア 中西千夏 スペイン リチャード・H・モリタ ケン・シェルトン アレン・カー ドクター・フィル フィル・マグロー アントニオ・ガデス 上大岡トメ 谷崎潤一郎 安部公房 平野恵理子 ゲーテ 米倉斉加年 吉行和子 アン・モロウ・リンドバーグ 名越康文 細木数子 大野八生 安藤房子 藤沢優月 リッツ・カールトン 豊田正義 佐藤友哉 村上春樹 相川七瀬 古田新太 竹内結子 夏目漱石 夏目房之介 よしながふみ 小村小芥子 市川春猿 佐光紀子 サン=テグジュペリ 瀧波ユカリ セルジュ・ブリュソロ 中村桂子 藤原美智子 君野倫子 市川染五郎 野村沙知代 矢口加奈子 石坂浩二 浅丘ルリ子 小林旭 石原裕次郎 美空ひばり おちまさと 五月女ケイ子 古井由吉 車谷長吉 中原昌也 レイチェル・ハーツ 泉鏡花 ナガオカケンメイ ピエール瀧 大島美幸 鈴木おさむ 蓮見圭一 天野祐吉 佐藤雅彦 江國香織 山口美江 柴田よしき 勘三郎 岡本かの子 千代紙 奈美悦子 クリムト 花火 日本語 チャーリーズ エンジェル 沖仁 フジ子・ヘミング BEGIN 安野モヨコ 葉祥明 中村勘九郎 中村座 勘太郎 夏祭浪花鑑 見城徹 乾くるみ アントニオバンデラス 森博嗣 仏像 運慶 植松晃士 芥川龍之介 宇野千代 加藤登紀子 林芙美子 本木雅弘 樹木希林 内田也哉子 曽野綾子
*The JavaScript is invalid.


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


最近のトラックバック


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵と言葉の一研究 「わかりやすい」デザインを考える

これを本屋で見つけた瞬間、
速買い。

今の私のテーマ。

絵と言葉。

そして、ヨリフジさんなら、
もう買います買います。


絵と言葉の一研究 「わかりやすい」デザインを考える絵と言葉の一研究 「わかりやすい」デザインを考える
著者:寄藤文平
出版社:美術出版社
出版日:2012/12/07
¥ 1,890
商品詳細を見る


以下、気になったところ抜粋。

--
僕の仕事はイラストとして世の中に出回っていたけど、一般的に、お王のイラストは「絵画」の延長として考えられていた。イラストを「情報」として作るイラストレーターは、ものすごく少なかった。

わー!これいま私のテーマ。
絵、ビジュアルは、言語なの。

象形文字として地面に書かれて
呪詛として使われてきたところから
これは漢字が出来上がってきたのと
同じことなの。

--
この壁は、デザインではなく経済の問題だと思った。僕はデザインの本を読むのをやめて、経済の本を集中的に読んだ。いろいろな本があったけれど、どの本も、たったひとつのことしか言っていないように思った。
「人の役に立たなければ、金はもらえない」


このイラスト、もう古いね
という感覚を持たれないためには?
と考えてヨリフジさんがしたこと。
そして得た答え。
人の役に立つ絵。

--
「人間はイリュージョンなしには生きられない」

これは日高敏隆先生のメッセージだって。
イリュージョン。
このメッセージにヨリフジさんが
モワモワしたって。
私も一緒にモワモワ。

そうなの。そうなの。

--
「本当の科学者は、複雑なことを複雑なまま理解せよ」

ヨリフジさんのお父さま、
大学で生物学を教えていた科学者の言葉。

絵でわかりやすく伝えたい、と言われても
絵で物事はわかりやすくならないと
イライラしていたけれど、、、

僕は、そこから考え直すことにした。それは「複雑なことをわかりやすく説明する」ことと「複雑なことを複雑なまま理解する」ことをブリッジするような考え方を見つけるということだった。

ブリッジ。



ヨリフジさんと
そのうち一緒に仕事しよう!



▼来たよ!の記念にぽちっとどうぞ▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
スポンサーサイト

夢をかなえる PX2完全マスター: なりたい自分になれる!

とっても良いプログラムなんです。
PX2。

もっと普及したら
心の強い子が増えるし、
大人も子育て楽になるのにな^^



夢をかなえる PX2完全マスター: なりたい自分になれる!夢をかなえる PX2完全マスター: なりたい自分になれる!
著者:苫米地英人
出版社:学研パブリッシング
出版日:2012/01/31 ¥ 1,575
商品詳細を見る


第2部は、PX2的に、というよりも、
単純な教育に関する疑問に
わかりやすく答えてくれていて、
たくさんのヒントになると思います。

どう考えても苫米地博士が
書いてない気はしますけど。
だって現場のお悩みすぎるもん。

「数学ができないから文系」
という選び方が増えているように
書かれていますが、

ホントー?(;一_一)

私個人の感覚でそれを疑わしく思う。
もし実際に世の中がそうだとしたら、
驚くとともに、
博士はこの論理にならない気がするから
やっぱり博士が書いてないと思う。
もちろん、完全に監修はしていると思うけど。

だからと言って、博士批判している
わけではないですよ。
私、博士大好きっ子だから。
そして、
PX2、TPIEのコンテンツの素晴らしさは、
間違いない。
ルータイスと苫米地博士が
練りに練って、深く、芯の強い、
そして愛情たっぷりのコンテンツ。

何度でも、私は学習し直すし、
ルーが日本に来たときに会いに行って依頼、
何度となく、
私は大きな階段を上ることが出来た。

自信をなくしていても、
どこに向かっているのかわからなくなっても
必ず自分を引き上げることが
できるようになったのは、
TPIE、PX2が大きなきっかけなんです。

▼来たよ!の記念にぽちっとどうぞ▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

なぜキャバクラ代がOKでベビーシッター代が経費で落とせないのか!?

いやー、何とか間に合う。
私エライ!

会社員時代から、
じつは確定申告することが多く、
医療費控除も何回か。
寄付金控除で
ふるさと納税やら
ユニセフとか
2年前の震災とか
とりあえず自分の
納税額を計算する機会が
何度もあったのだ。

たぶん会社員のみなさんも
控除される税金が
あるんだと思うのですが。。。

常に思うのは
公的な機関のお得・お助け情報は
勉強する気のある人にしか
わからないようになっている。

だから、本当に必要なところに
お助けが届かなかったり、
ちょっと賢い悪い奴が
おカネを多くもらっていたりする。

お役所の人も、
質問に来る人を基本的に馬鹿にしているから
説明が下手。
わかりにくいし慇懃無礼。



なぜキャバクラ代がOKでベビーシッター代が経費で落とせないのか!? ザイが作ったフリーランスのためのお金の本なぜキャバクラ代がOKでベビーシッター代が経費で落とせないのか!? ザイが作ったフリーランスのためのお金の本
著者:小迎裕美子、ダイヤモンド・ザイ編集部 他
出版社:ダイヤモンド社
出版日:2012/02/17 ¥ 1,680
商品詳細を見る


もっと相手の知性を信頼して説明してほしい。
そして、説明できる力をつけてほしいな。

私、結構理解できる方だと思うよ。
そこに対して、
理解できるなら自分で調べれば?
という感じなのも困る。

テレビ局が視聴者を
バカにしている感じとも似ている。
見ている人みんな、
ものすごくわかっていると思うよ。

役所に来る人も、
みんなわかってると思うよ。

税務署の人は、
税金という売上を上げる営業マン。
回収する数字目標があるんだから。

世の中の営業マンの場合、
サービス内容を正しく伝えず、
だまして高く買わせようとしたら、
詐欺って言うんだよ。

本人が気づいてないから、
税金多めに取っとけばいいや
って、詐欺だもんね?

公務員はサービス業。

使えるすべてのサービスを
できるだけ駆使して
目の前の市民に提供してあげてよ。

そうしたら、喜んで税金払うのに。

自分の成果にならないから関係ない?
普通の会社の営業なんて、
みんなそうなんですけど。
あたりまえでしょ?


▼来たよ!の記念にぽちっとどうぞ▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

愛の唄

愛ってなんだ?愛って。


愛の唄愛の唄
著者:桑原 茂夫
出版社:PARCO出版
出版日:2003/12
¥ 1,365

商品詳細を見る


傷ついている自分をみとめよう、と思う。
傷つかないふり、してしまうから。

決めているんです。
傷つこうが、病気しようが、
自分で癒えるまで待つって。
必ず治ることは知っているの。

汚れたら掃除する。
傷ついたら治す。

汚れないように、
傷つかないように、
はできない。

私が。あなたが。私を。あなたを。

だから自分も傷ついていること
自分で認めようと思った。


快楽上等! 3.11以降を生きる

3.11で私もいろいろ変った。
でも、それはそれ。

3.11があろうとなかろうと、
快楽上等。

今の私のど真ん中。


快楽上等!  3.11以降を生きる快楽上等! 3.11以降を生きる
著者:上野千鶴子湯山玲子
出版社:幻冬舎
出版日:2012/10/26 ¥ 1,575
商品詳細を見る


この二人、別々でも
それぞれの著書に納得することが
たくさんあるのに、
二人の考えの違いや、
絡まりあう部分は
あまりにもメモすることが多すぎて、
とにかく、羅列しておこうと思う。

--
カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』
怖いもの見たさで見てみたい
--
3.11直後に避難した時も
"世間の人並み"が読めずびっくりしたし、
女子が「愛されたい」と内向的に悩んでいても、
「何、言ってるの」としか思えない。
私の本は、実はその「共感の薄さ」を
モチーフにしている。
--
周りの同調圧力
--
原発事故の直後に
「水道水がヤバい!」となったとき、
知り合いの会社ではペットボトルで
水が配られたんですね。
それで何が起きたかと言うと、
男も女も結婚してない人、
子どものいない人が、
子どものいる社員に自分の水を差しだした。
--
要は「子どものために」という
強制モラルが働いた。
--
ネオリベと言えば
「自己決定」「自己責任」ですが、
いい大人が自分で決めることを
やらなかったり、
そもそも決定ができない、というのが、
ダメだと思ってるんです。
それに進歩の思想も、私、
自分の片肺にあります。
進歩?
昨日より今日の自分が良くなるという、
プログレスの思想。
--
進歩と言わず、向上と言おう。
努力と向上。
勝間の努力は効率。スキルアップ
--
湯山の向上は
人間の質として、より思慮深くなり、
自分の体験に即した強い言葉を持ち、
全人格的に成熟するという意味での向上。
効率では測れない
--
効率はセコイでしょ。
--
PLAN DO SEEのコントロール欲で成り立っている
--
文化資本とは、すべてのおカネや
財産を失っても、
どんなところに行っても、
どんな状況になっても、
決してその人から奪えない
ふるまいやスキル。
--
たくさんの年寄りを観察した上の結論は、
年をとることと成熟することには
何の関係も無いということです。
成熟ではなく、現状キープをガンコに行く人は多い。
--
若者はとんでもなく縛り合っていますよ。
自ら進んで、とにもかくにも、
同調圧力は強く受けている。
違うことが不安。
不安より悪。
絶望の国に適応するには、
思考停止で今の自分の環境を幸福だと
感謝することだから。
--
瀬戸内寂聴さん
岩手の天台寺に毎月法話
震災後、現地へ行ったけどすごい無力感。
ピーンと張り詰めた緊張と敵対視を感じた。
そこで彼女は話をするのをやめて、
マッサージを始めた
--
私には美意識があるのよ。
効率を最優先にするのって、
見てるとみっともないもの。
--
ただ、私たちがここで言う美意識って
教養とも関係しますよね。
文化資質とリテラシーは関係ある。
カッコいいものをたくさん見てるかどうか。
そして、その経験を積むと、
人間を舐められなくなる。
--
そして「自由」とは
惜しみなく与えること。


とらおおかみ

とらおおかみ


とらおおかみ―子どもらの心が生んだ物語とらおおかみ―子どもらの心が生んだ物語
(2010/12)
川手 鷹彦

商品詳細を見る


こどもの世界ってたのしい。
まあ、たっぷりと
惜しみ無い知恵が
書かれているすごい本。

川手先生とあそぼー。

▼来たよ!の記念にぽちっとどうぞ▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

あなたにも言霊の奇跡がすぐ起きる

ずっと楽しみにしてきた
櫻庭さんのご本。

私のことが書いてある!ってびっくり。


あなたにも言霊の奇跡がすぐ起きるあなたにも言霊の奇跡がすぐ起きる
著者:櫻庭雅文
出版社:徳間書店
出版日:2013/02/23
¥ 1,575
商品詳細を見る


ひょんなことから
ランチを食べたり
ワインを飲みに行ったり
農園に遊びに行ったりする
お友達になって、

「え、櫻庭さんって
この本の櫻庭さんなの?
私、この本よく知ってるよ!!
よく行く本屋さんの、
何階のどの棚にあるかも言えるくらい」


ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方ハワイに伝わる癒しの秘法 みんなが幸せになるホ・オポノポノ 神聖なる知能が導く、心の平和のための苦悩の手放し方
著者:イハレアカラ・ヒューレン
出版社:徳間書店
出版日:2008/09/30 ¥ 1,575
商品詳細を見る


そんな、順番で。
私の病気やいろいろな話、
酒の肴にたくさんして
遊んでもらって
いろんな縁を感じるエピソードが
この「あなたにも言霊の奇跡がすぐ起きる
あなたにも言霊の奇跡がすぐ起きる
に登場するとは!

私にとっても因縁深い話。
櫻庭さんにとっても
別の縁を思い出し、感じ、
新しい縁を結ぶきっかけに
私が少しでもなっているらしいことがわかる。

人は、本当にその場所に、
ただボーっと立っているだけでも
意味があるのだなと思う。

出会うべくして出会い、
話すべくして話し、
生かされているなー
学ばされているなー
生きてるだけでも。
息を吸ったり吐いたりしているだけで。

純粋にこの言霊を実践することの
力強さも感じるし、

その結果として、
本に登場する人やエピソードが
身近すぎることは、
やはり縁を感じずにはいられない。

▼来たよ!の記念にぽちっとどうぞ▼
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。